グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【BiVi】2020年度 FP2級講座開講しました

 

【BiVi】2020年度 FP2級講座開講しました


講 師
静岡産業大学 非常勤講師
一杉 憲重

 10月5日(月)から藤枝BIViキャンで「FP2級(ファイナンシャル・プランニング2級技能士)講座」を開講しました。
 FP2級講座は藤枝市近隣では大学の講義以外、社会人が受講できる教室授業が数少なく、昨年度【BiVi】FP3級講座受講で検定試験を合格された多数の方や市民の熱い要望に応える形で実現しました。
 この講座は5月開講予定でしたが、コロナ禍のため中止となり、今回感染対策を十分留意して開講しました。
 今回受講申込された方々は金融関係はじめ、この資格をフルに活かし使う企業や団体の第一線で活躍されるみなさんです。
 
 FP技能士は国家資格で、FP技能検定試験に合格すると名乗ることができます。
この資格保有者は顧客に(個人や企業など)、お金に関わるアドバイスを行うことができます。
金融関係、企業や団体の総務、経理、保険共済関係で活躍される方の重要な資格となっています。

 内容はライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続等、ジャンルはFP3級と同じですが、FP3級技能士はお金に関わる基本的な知識を学ぶことに比べ、2級技能士は各分野を広く細かく学び、FPとしてコンプライアンスを遵守し顧客の利益を損なうことの無いよう、様々な疑問質問に対応できる知識を深く身に着けます。

 この資格取得は受検資格として3級技能士検定合格者のほか、金融機関・その他の実務実績が求められることがあるものの、年間3回の検定試験施行がありますので、誰でも得やすい資格です。

 ※FP協会HP ご覧ください https://www.jafp.or.jp/exam/qualification/