グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【BiVi】パソコン講座(Word・Excel各中級)開講しました

 

【BiVi】パソコン講座(Word・Excel各中級)開講しました


講 師
藤枝音速パソコン教室
代表 石上 早苗氏

 6月8日 (土) から【BiVi】パソコン講座Word中級・Excel中級コースを同時開講し地元藤枝市はじめ志太・榛原地区の社会人の方々各コース20名が受講されました。

 【BiVi】パソコン講座は、藤枝市産学官連携事業として昨年度発足、藤枝市と静岡産業大学が連携して開講している講座の一つです。
この講座は市民や近隣地区の主婦・中高年の方々に、自宅や手元にあるパソコンやタブレットを十分に活用し、ITのある日常の生活をもっと便利で豊かに!を目的にしています。
 今年度は6月毎週土曜日4回 Word中級コース・Excel中級コース開講し、8月毎週土曜日4回PowerPoint活用コース・Excel関数を活用コース開講予定です。
 講師は志太・榛原・静岡地区でビジネスPC教室を主宰し、丁寧・親切な指導と、自習でも良くわかる自製テキストを用意など、定評のある石上早苗氏に、昨年度に引続き担当していただきました。

 受講された年齢層は40代から70代 男女比は女性75%、男性25%、地域別では藤枝市45%、焼津市・島田市・他 55%です。このデータを見るとご家庭の要となる女性と年代層において、身近にあるパソコンを、もっと自由に有効に使いまわし、そのため学習したい方々が多いことが良くわかります。

 第1回の講義ではWord・Excelコースともに、「パソコン上日常困っていること」「解決したいこと・学びたいこと」などを受講の皆さんからお聞きし、基本の復習から講義に入りました。

 今回も本学学生のアクティブラーニングの一環として、この講座の受付、授業のサポート等に関わりました。特に、操作サポートは、各受講生のスキルが幅広いだけに、講師の指示に従いながら、気配りと素早い対応で、受講生へ寄り添いながら、サポートしていました。

 8月毎週土曜日4回開講 PowerPoint活用コース・Excel関数活用コースは受講申込受付中です。BiViキャンHP「新着情報 PC講座案内」からお申込ください。お問合せもお気軽にどうぞ!