グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【BiVi】2019年度 FP講座開講しました

 

【BiVi】2019年度 FP講座開講しました


柏木 健(たけし)氏

 11月5日(火)から藤枝BIViキャンで「FP(ファイナンシャル・プランニング3級技能士)講座」が開講しました。  
 FP講座は藤枝市近隣では大学の授業以外、社会人が受講できる教室授業が数少なく、市民の方々の要望に応える形で今回実現しました。受講申込された27名のうち学生も含まれますが、大半が社会人です。
 
 内容はライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、税対策、不動産、相続等、「これからの自分とお金の活きた使い方」を幅広く学び、その成果のバロメーターとして資格を得る講座です。
 FP検定は年間3回あり、合格率も高く大変取得しやすい資格となっています。学生にとっては就活対策の資格として大変有効で、お勤めの方には業務知識の拡充+AFP・CFPへステップアップの一歩となります。また家庭の主婦にとっては「活きたお金の使い方」をしっかり学べ、様々な方に幅広く使える内容です。
 

 講師 柏木 健(たけし)氏は行政書士・不動産事務所を経営、本学では昨年度から
「【BiVi】宅建講座」を開講し、昨年県下合格率を大幅に上回る受講者合格率をあげており、
今年度同講座受講者の受験成果が期待されます。
 今年度初開講【BiVi】FP講座では、基本的な学習事項と受検に必要な実戦事項と分け、解りやすい
講義が展開される予定です。