グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  あつまれどうぶつの森プロジェクト講演会が開催されました!

あつまれどうぶつの森プロジェクト講演会が開催されました!


 3月3日(木)に藤枝市立青島北中学校で職業講座が開催され、本学の学生3名が「あつまれどうぶつの森」プロジェクトについての講演を行いました。
 このプロジェクトは、任天堂Switch「あつまれどうぶつの森」ゲームソフトを活用して藤枝市の魅力を発信する観光プロモーションで、藤枝市と学生が協働して取り組みました。
 職業講座では、藤枝市の職員からプロジェクトの概要や目的を説明していただき、その後、プロジェクトに参加した学生が、藤枝市をゲーム内に再現するために現地取材を行ったことや失敗、苦労した点など、具体的なエピソードを交えながら中学生に語りました。
 他ではなかなか聞くことができないプロジェクトの話に、生徒の皆さんはメモを取りながら真剣に耳を傾け、たくさんの質問もしてくれました。

  また、後日、お礼の言葉と共に
・大学生が行っているプロジェクトに興味が出た
・同じ市内の大学生が行っている取り組みを知ることができて嬉しかった。今後、自分も地域のために活動できる人になりたい。
・努力したからこそ、活動が多くの人に伝わることができると感じた
などの感想をいただきました。

 講演をした大学生からも、とても貴重な体験ができたという声が上がりました。

 コロナ禍の中でも、このような機会を設けていただいた青島北中学校の皆様に、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。