グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【磐田キャンパス】アスリート向けキャリアガイダンスを開催しました。

 

【磐田キャンパス】アスリート向けキャリアガイダンスを開催しました。


 9月19日(木)本学スポーツアスリート全学生を対象に「スポーツ・アスリートの価値とキャリアサポート」をテーマに、アスリート向けキャリアガイダンスを行いました。夏休み中でありましたが、155名の学生が参加しました。

 スポーツを取り巻く環境は年々変化しており、最近の新たな動きでは2019年3月1日に加盟222大学、加盟協議34団体を有するUNIVASが設立され、国はスポーツの振興に向けた国内体制の構築を目指しています。社会・ビジネスにおいて必要なスキルの構成要素には思考・行動・コミュニケーションが挙げられますが、それは学生が競技者として日々取り組んでいる部活動において発揮され、また磨かれるものであります。つまり、スポーツの経験は生きた思考力であり、それをビジネスの場で実行することができれば企業(社会)で活躍する人材に育つ可能性が高くなります。アスリート人材は「未来」を創る人材であり、競技者として成長することが、社会・企業での活躍につながると考えられます。

 今回の講話を活かして、自分達の取り組んでいる部活動への意味を見出すことで、競技力向上と就活及び自らのキャリア形成に役立てていって下さい。