グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】4年生内定者パネルディスカッション

【磐田キャンパス】4年生内定者パネルディスカッション


 10月21日(水)磐田キャンパスでは3年生を対象に、今年の就職活動で内定を得た4年生による「4年生内定者パネルディスカッション」をオンライン(Zoom)にて行いました。

 最初に内定者4名より就職活動についての話をしていただきました。就職活動を始めるまでの準備、企業研究・自己分析について、履歴書・ES作成で気をつけたこと、企業とのやり取りで注意したこと、就職活動で良かったこと・大変だったこと、事前にやっておいた方が良いこと等、内容は多岐に渡りました。

 授業内ではZoomのチャット機能を積極的に利用し、3年生から質問を募ることでオンラインならではの双方向性のあるディスカッションとなりました。3年生から先輩への自発的な質問、先生からの関連質問があり、4名の先輩にそれぞれ答えていただきました。

質問の一部を紹介しますと、
・インターンシップ時の注意点は何かありましたか。
・ESや履歴書が完成するまでどの位時間がかかりましたか。
・面接で一番答えにくかった質問は何ですか。
・オンライン就活で重要な要素は何ですか。
といった具体的な内容についての質問があがりました。

 また就職活動でのポイントとして、「人事担当者と何回も会うことによって自分を印象づけること、自分をわかりやすく伝えること、面接は面接官と会話するつもりで行うこと」、などのアドバイスも印象的でした。

 最後に4年生から後輩へ一言エールをいただきました。
「就職活動は大変ですが、積極的かつ自発的に取り組み、失敗してもいいので、自分らしく頑張ってください。準備を早めにして、とにかく行動に移していきましょう。」

 これから就職活動に取り組む3年生のために貴重な体験をお話し下さった4名の4年生のみなさん、本当にありがとうございました。