グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【藤枝キャンパス】留学生交流会を開催しました

【藤枝キャンパス】留学生交流会を開催しました


 1月31日(火)、藤枝キャンパスにて留学生交流会を開催し、留学生20名が国籍、学年の垣根を越えて交流しました。

 留学生と職員が4つのチームに分かれ、2つのゲームにチャレンジしました。一つ目は国の形を見て国名を答えるもので、スクリーンに映し出された国の形やヒント、国旗を見て、チーム内で話し合いながら国の名前を答えていきました。

 二つ目は参加した留学生の母国の言語で書かれた「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」を探すもので、自信たっぷりに母国語のカードを取る学生や、他の国の言語を興味深く見る学生など、さまざまな反応が見られました。

 国名を答えるゲームで満点をとったBチームが優勝し、賞品が授与されました。また、その他のチームにも、順位に応じた賞品が渡されました。

 短い時間ではありましたが、ようやく開催できた交流会は、参加した留学生全員が協力し、大いに盛り上がりました。新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの学生がこのような交流会を経験するのは初めてで、楽しく、充実した時間を過ごすことができました。