グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【藤枝キャンパス】マナーの基本講座を行いました。

【藤枝キャンパス】マナーの基本講座を行いました。


マナーの基本講座の様子1

マナーの基本講座の様子2

 11月29日(月)藤枝キャンパスでは、就職活動開始前の3年生を対象に『マナーの基本講座』として、マナーの本質と重要性、スーツの着こなしについて大手紳士服専門店の講師からオンラインで学びました。

 学生たちがパソコンやスマートフォンの前で、リクルートスーツを着用し、普段の授業時とは違った緊張感の中、参加する姿が印象的でした。対面した瞬間に決まる第一印象は、人柄、常識度、面接の合否までが分かるとも言われています。この【第一印象の重要性】を学び、基本中の基本である身だしなみについてのお話をお聞きしました。

 スーツの着用においては、肩幅、袖丈等、自分の体とフィットした姿が着こなしポイントであり、自分の体形に合ったものを着用することが爽やかで、清潔感を感じさせる好感の持てるイメージ作りとなります。Yシャツの襟や色、ネクタイの柄選びの注意点は学生からも事前に質問が挙がっていた項目でしたので、特に時間をかけてご説明をいただき、また、ネクタイの結び方については画面上アップにて丁寧なご指導をいただきました。

 講義の最終では、オンライン面接の対策として各ブレイクアウトルームに分かれ、それぞれグループ内でスーツ姿や表情から受ける印象を評価し合いました。

 今回ご指導いただきましたことは、就職活動に限らず社会に出てからも必要なことばかりでした。ご協力をいただきました、はるやま商事株式会社藤枝店様、ご指導誠にありがとうございました。