グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【情報学部】就活キックオフガイダンスを開催しました。

【情報学部】就活キックオフガイダンスを開催しました。


堀川学部長より激励の言葉をいただく

4年生からの就職活動アドバイスをいただく

企業探索メンバーとご指導をいただいた太田先生

2月15日(金)静岡産業大学藤枝駅前サテライトキャンパスBiViキャンにて就職活動を控えた3年生を対象に【就活キックオフガイダンス】を開催しました。

堀川学部長より激励の言葉のあと、スタートしたガイダンスは二部構成で行われ、第一部ではガイダンスを最大活用するための方法、就職内定を得ている4年生からのアドバイス、そしてキャリア支援課の活用法が伝えられました。
特に、就職活動を終えたばかりの4年生からのアドバイスには3年生は熱心に耳を傾けていました。どの時期からどんな活動をしておけば良いか、上手くいかない時のストレス解消法や一人で悩まず相談することも大切であると3年生へ温かい言葉をかけてくれました。
第二部は、『藤枝の魅力ある企業探索BOOK2』の発表会が開催されました。この取組みは昨年の11月から12月にかけて藤枝市産学官連携推進協議会の事業の一環で行われたもので、1年生から3年生の12名が、藤枝市内の企業6社を訪問し、企業理念をもとに中小企業の魅力を取材、探索し一冊の冊子にまとめたものです。今回は取材協力をいただいた企業様をお招きし、企業に代わってその魅力を就活を控えた3年生の前で発表を行ないました。この発表は条件面ではなく、企業理念という企業の価値観である内面部分から地元の企業の魅力を伝えるもので、発表を聞いた3年生にとっても新たな企業を知る方法を学ぶ機会となりました。

3年生の皆さん、悔いのない就職活動を応援しています!