グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【藤枝キャンパス】青島東小学校で国際交流

 

【藤枝キャンパス】青島東小学校で国際交流


10月4日(金)、藤枝市立青島東小学校の「国際交流会」に藤枝キャンパスの留学生が招かれ、3か国5名の留学生が母国の紹介を行いました。

まず全体会として、用意していただいた世界地図にある母国の場所を指しながら自己紹介を行い、つづいてそれぞれが4つのグループに分かれ、より詳しい母国紹介を行いました。留学生は持参した母国の地図や国旗、写真などを使って、それぞれの国の挨拶や国旗の意味、民族衣装や世界遺産などについて丁寧に説明していました。また、インドネシアの学生はインドネシアのじゃんけんを紹介するなど、小学生と楽しく交流を行いました。

授業の最後に、小学生から「違う国の生き物を知ることができてよかった」「インドネシアの海がピンクでびっくりした」などの感想が聞かれ、参加した留学生からは「小学生が真剣に聞いてくれ、積極的に質問してくれたことが嬉しかった」「簡単に体験できるものがあれば事前に用意して、もっと母国を知ってもらいたい」などの感想が寄せられました。

留学生はとても楽しく、貴重な時間を過ごすことができました。青島東小学校の皆さん、ありがとうございました。