グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  藤枝市国際友好協会ホームステイ対面式

 

藤枝市国際友好協会ホームステイ対面式


11月18日(土)藤枝市文化センターにて、藤枝市国際友好協会様主催のホームステイの対面式が行われました。

このホームステイは、藤枝市国際友好協会様がホストファミリーを募集され、1泊2日の日程で藤枝、島田市内の一般のご家庭に、本学の外国人留学生が宿泊させていただいて国際交流を深める事業で、今年度は10人の留学生が、9軒のホストファミリーのお宅に宿泊させていただくことになりました。

ホストファミリーと各留学生が初めて顔を合わせるのがこの対面式で、参加した留学生らは、対面式の会場に着くや、自分がどこの、どのようなご家庭にホームステイできるのか、緊張と興奮の面持ちで式の開始を待っており、とても微笑ましく感じられました。

対面式では、留学生とホストファミリーの組合せが発表されたのちに、それぞれが他の出席者の前で自己紹介と初対面の挨拶を披露し、参加留学生は一様にワクワク感やドキドキ感を表現していました。

ベトナムからの留学生、グエン クイン マイさん(国際情報学科2年)は島田市の大手様のご家庭に宿泊することになり、自己紹介の後の全員参加の歓談の時間には、さっそく大手様のお子さんと仲良く会話を楽しんでいました。

当日はあいにくの天候ではありましたが、参加留学生はその後、それぞれのご家庭のエスコートにより観光、お出かけなど思い思いのおもてなしをいただき、楽しい時間を過ごすことができたようです。