グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【磐田キャンパス】留学生が通訳派遣アルバイトを通じてキャリアアップ!!

 

【磐田キャンパス】留学生が通訳派遣アルバイトを通じてキャリアアップ!!


 今年の夏休み、磐田キャンパスのベトナム人留学生チャン ミー デュエンさん、グエン ティー クィーン ニューさんの2名がヤマハ発動機ビズパートナー株式会社様にお声がけいただいて、輸送機器メーカー内でベトナム人研修生対象の通訳及び翻訳業務の派遣アルバイトを行いました。
 工場勤務している外国人に対し、勤務マニュアルの理解促進、報告書の作成支援などで通訳業務の需要が高まり、学内のベトナム人学生に白羽の矢が立ち、二人とも、勤務中はしっかりと役割を果たし、晴れて“就業実績評価表”を発行していただけることになりました。
 そして10月17日(木)、同社から営業担当の山下はるな様がお見えになり、本学第2会議室において就業実績評価表の授与式が行われました。(山下様は本学のトランポリン部卒業生です。)

 この“就業実績評価表”は、勤務中の彼女達のいわば通信簿で、今後の国内外での就職活動におおいに活用できるものです。
 「彼女達が務めた期間は、製品不良が出ませんでした。」というお言葉をいただき、デュエンさんニューさんも、私ども国際課職員も大変嬉しく感じました。
 最初は慣れない中でのスタートだったと思いますが、二人の明るく誠実な人柄が最大限に生かされ、実り多き就業期間となったのではないでしょうか。二人の今後のさらなる活躍に大いに期待しましょう。
 また、最後になりましたが、このような機会を与えてくださいましたヤマハ発動機ビズパートナー株式会社様に、この場をお借りして御礼申し上げます。