グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【磐田キャンパス】留学生が鮫島海岸清掃ボランティア活動に参加しました

【磐田キャンパス】留学生が鮫島海岸清掃ボランティア活動に参加しました


 毎年恒例、磐田ライオンズクラブ様主催の鮫島海岸清掃ボランティアに今年も経営学部の留学生27名が参加して、海岸の美化活動のお手伝いをして来ました。
当日は、曇り空で作業しやすい気温だったものの、時折吹きつける海からの強風で、身体があおられながらの作業となりました。
砂浜には、流木や貝類などの自然物だけでなく、ペットボトルや生活ゴミがたくさん落ちていて、留学生たちは、あちこちに広がってゴミ拾いを始めました。強い風の影響で海も荒れ気味でしたが、日本の海を見るのは初めての学生もいて、歩きにくい砂浜での清掃作業ではありましたが、終始テンションも高く、楽しみながらの奉仕活動となりました。

 海岸清掃終了後は、磐田ライオンズクラブ様のお計らいで会員の皆様との交流バーベキューにご招待いただきました。留学生たちは会員の皆様と中国、ベトナム、ネパール、ミャンマー、スリランカなどそれぞれのお国事情や、日頃のアルバイトや勉強など学生生活の様子について、楽しそうに会話が進んでいました。
いつもこのような貴重な機会をご提供いただいている磐田ライオンズクラブ様、本当にありがとうございました。