グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  リレーエッセイ >  変人偏差値 ~過去に感謝し、現在(いま)を生きる。それが未来を創るのだ~

変人偏差値 ~過去に感謝し、現在(いま)を生きる。それが未来を創るのだ~


※職位や内容は投稿時のものです

2022年6月30日更新

 「変人」... 幼き頃は、もっとも嫌いな言葉だった。「偏差値」... この言葉を聞くと学校を休みたかった。でも、いまは大好きな言葉だ。こともあろうか「変人偏差値」というエッセイを書いている。なぜだろう?高校生の頃の私に聞かせたら、「気が狂った」といわれるだろう。ちょうど良い機会なので、その「なぜ」も含めて考えてみたい。

 まず「変人」とは何か?広辞苑第7版によると「一風かわった性質の人」と書かれている。少し引いてしまう語訳だが、私は「ただ者ではない」という意味だと解釈している。そう捉えると僅かながら心が躍る。なぜならば、自分には特徴があり、気づかぬ未知の才能があるのでは?と期待させるからだ。

 たとえば「あなたは、なぜ、現在のあなたになったのか?」と考えてみて欲しい。それは、過去の出来事を意識的または無意識的に乗り越え、辿り着いた結果に他ならない。いわば現在とは、人それぞれの過去の「体験」からできているということだ。

 私たち人間は、決して同じではない体験を通じて、自分にしかない才能を創りあげてきたのだ。どうだろう、少し「変人」に興味を抱いただろうか?

 次に「偏差値」についても考えてみよう。こちらはデータ分析を生業とする者として辞書に頼らず意訳をすれば、「他との違い」と言える。もっと言えば「変人指数」なのだ。どのくらい他人より特徴があるのかを示す最強の値だと、私は思う。

 一般的に、偏差値は学力を比較する際に使われている。そのせいか、計算に使うのは「変数」なのに「定数」(変えられないもの)と誤解している人が多い。つまり、国語・社会・理科・英語・数学の成績以外を使って計算したら面白いということだ。たとえば、Aさんは「走力」、Bさんは「歌唱力」、Cさんは「話力」を用いて導出すると、途端に個々の才能を見出すものに「変わって」くる。要するに、変人指数として明示できるのだ。

 もうお分かりだろう。変人偏差値とは、あなたの才能を表現したものなのだ。それも、人それぞれ決して同じではない過去の「体験」が生み出す固有の強みを明示してくれる。

 ところで、世の中には因果関係というものがある。過去(因)と現在(果)の関係性を考えると理解しやすい。そして、現在はすぐに過去になる特性がある。つまり、いまこの瞬間こそが現在であり、その瞬間に、あなたがどのような行動をとるかで、未来の可能性が変化するということだ。現在とは、過去のあなたの行動結果なのである。そう考えると、人生で一番若いはずの「現在」、変人偏差値を高めるための行動をしないという意思決定は、ありえないということになる。

 さて、私の「変人偏差値」といえば、どうだろうか?計算に使う変数にもよるが、大学教員・研究者としての偏差値は、高くも低くもあるといったところだ。なぜ、変動するのかと言えば、私という人間の価値に関係しているからだ。

 たとえば、私には「実務を経験している」という特徴がある。これを価値と感じてもらえれば、私と一緒に仕事をしたいと思うだろう。しかし、私がサッカー選手であれば、そのような特徴は、おそらく価値にはならない。分かるだろうか?価値とは、他人が決めるものだということだ。その他人は、常に「ニーズ、欲求、需要」というものを持っており、それを満たすかどうかで、価値を決めているのだ。

 何が言いたいのか?

 変人偏差値の計算には、変数が使われる。つまり、あなたの体験を棚卸することで、社会が求める価値を創ることができるということだ。

 ちなみに、大学教員は「先生」といわれる。この言葉を分解すると「先に生きる」となる。先に生きて、それを学生の皆さんに教えるということだ。だからこそ、常に現場を知り、研究を行い、企業や団体で実践を継続している必要があると私は思っている。それでなければ「先生」という資格はないと、自分に鞭を打っている。実務家教員という特徴など、生卵の消費期限よりも短いと思った方が良い。3日程度だろう。だから、実践行動するのだ。

 このエッセイで私が最も伝えたいこと。それは、あなたの変人偏差値を高める手法でも、魅力的にプレゼンする方法でもない。常に「現在を全力で生きろ」ということだ。行動して、良質の体験をするということ。それが、あなたが輝く最高の方法なのだ。その実践者こそが、「ただ者ではない」変人となり、その偏差値を高めてくれる。後悔だけはして欲しくない。

 エッセイの末筆となるが、あなたにメッセージを添えよう。もしも変人偏差値に興味があれば、いつでも研究室を訪問して欲しい。しかし、そんな暇があるなら「現在、与えられたこと」を全力でやってみることだ。あなたのやりたことが見えてくる。いずれにせよ、何もやらないことは、何もできない未来を創る。だから行動すること、「備えあれば未来あり」だ。

 もしも、このエッセイを通じて、変人偏差値の重要性に気づいたならば、即行動し、「人と社会を幸せに導く変人」になって欲しい。では、いまから行動するので、筆を擱く。