グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重要なお知らせ >  本学職域接種ご関係のみなさまへ(モデルナ製ワクチンの一部使用見合わせについて)

本学職域接種ご関係のみなさまへ(モデルナ製ワクチンの一部使用見合わせについて)


 静岡産業大学では、8月9日(月)よりモデルナ製ワクチンを使用した、学生及び大学関係者、並びに藤枝市民の方に対するワクチンの職域接種を実施してまいりました。

 本日(8月26日(木))早朝、未使用のバイアル(瓶)から異物の混入が見つかったとして、一部のモデルナ製ワクチンの使用を見合わせるという厚生労働省の発表がされる中、武田薬品工業(株)より、本学で使用しているワクチンが使用見合わせのロットNo.に該当しているとの連絡を受けました。

 これを受けまして、本学では本日より別のロットNo.のモデルナ製ワクチンを使用して職域接種を継続いたしますとともに、既に1回目の接種を受けられた方に対しましては、以下のとおりご案内をさせていただきます。
  1. 本学において実施している職域接種では、藤枝市立総合病院の薬剤師が、ワクチンのバイアル(瓶)に異物の混入など異常がないかを目視で確認した上で、シリンジ(注射器)に注入しています。
  2. これまで、異物の混入に関連して発生したとみられる安全性上の懸念に関する報告はありません。
  3. 上記1、2でもなおご不安な方は、武田薬品工業(株)「くすり相談室 COVID-19ワクチンモデルナ専用ダイヤル(0120-793-056)」にお問い合わせください。
    また、ワクチンを接種した後に、普段と変わったことがあった場合には、医師にご相談ください。
 以上、ご迷惑とご心配をお掛けして誠に申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

静岡産業大学 職域接種担当責任者
山口 純