グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重要なお知らせ >  学生へのワクチン接種に関する希望調査

学生へのワクチン接種に関する希望調査


7/2(金)に以下の内容を全学生のSSUメール宛に送付致しました。
必ずメールをご確認の上、回答をお願い致します。

在学生とその保護者の皆様
2021年7月5日
静岡産業大学
事務局長 澤野 岳志

 6月21日付け『学長メッセージ』でご案内した「新型コロナウイルス感染症拡大防止とワクチン接種について」のとおり、7月1日から、藤枝キャンパスにおいて、藤枝市民に対する「集団接種」がスタートしました。それに続いて、藤枝市と藤枝市立総合病院の協力を得て、若者(大学生)の早期の免疫獲得による「安全・安心な環境づくり」を目指し、本学学生、教職員等を対象に「職域接種」の実施を計画しており、既に国に申請を行っています。

 今日現在、国からの最終確認通知を待っているところですが、8月からの予定どおりの接種開始に向けて具体的な準備を進めるため、まずは、学生の皆さんに本学におけるワクチン接種を希望するかどうかをお尋ねします。

 このお知らせが皆さんに届いているかどうか、皆さんがこのメールを見ているかどうかの確認をするため、接種を希望する、希望しないにかかわらず、すべての在学生は、以下のことについて十分ご理解をいただいた上で、7月11日(日)24時までに「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチン接種の希望調査(学生用)」のアンケートにより必ず回答をお願いします。

-アンケートのURLは配信メールをご確認ください-

1.ワクチン接種は任意です

 ワクチン接種は希望者に対して行うものであり、決して義務化する、強制するものではありません。また、接種を受けなくても不利益な扱いを受けるものではありません。 
 病気を予防して自身や周囲の人を守る等のワクチン接種の効果・有効性と、かなりの確率で発生する副反応のリスク等安全性を正しく理解し、意思表示をお願いします。
 なお、接種費用は公費負担で、自己負担はありません。

厚労省「新型コロナワクチン接種のお知らせ」
厚労省「新型コロナワクチンQ&A」

2.保護者の方とよく相談しましょう

 「接種を希望する、しない」は保護者の方とよく相談して決めてください。その上で希望する人は、必ず保護者の同意を得た上で、アンケートの職域接種を「希望する」の選択肢を選び、次の選択肢で保護者の同意を「得ている」を選択してください。

3.今回の接種はモデルナ社ワクチンを使用します

 今回の「職域接種」で使用されるワクチンの種類はモデルナ社のワクチンで、4週間の間隔を開けて、本学において2回の接種を受けることになります。

厚労省「武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて」

4.ワクチン接種は「8月初め」と「8月末・9月初め」です

 本学の申請におけるワクチン接種は、1回目8月2日(月)、4日(水)~7日(土)の日程の中で大学が指定する日を2回目8月30日(月)、9月1日(水)~4日(土)を予定しており、2回目は1回目に接種した曜日と同じ曜日に接種をすることになります。

 ただし、国からの通知や、今回の調査による接種希望者数によっては日程の変更等もあることをご承知おきください。
 なお、接種を希望したが、やむを得ない理由・事情でキャンセルする場合は、必ず大学事務局の学生支援課(藤枝054-645-1102、磐田0538-36-8809)に連絡してください。

5.ワクチン接種会場は「藤枝キャンパス」です

 今回の接種会場は「藤枝キャンパス」のみとなります。
 磐田キャンパスの学生については、大学で磐田から藤枝キャンパス行きのバスを手配する予定です。また、電車を利用する方のために、藤枝駅から藤枝キャンパス行きのバスについても手配を計画中です。
 今回、接種を希望すると回答された方には、改めて移動手段の希望をお伺いします。

6.「接種券」の取扱いについて

 住んでいる(住民票のある)自治体(市・町)から送られる「接種券」については、接種を指定された日までに手元に届いていなくても、ワクチンを接種することはできます。
 ただし、接種券が届いたらすぐに大学に提出していただく必要がありますので、注意してください。

7.今回の希望調査で接種を「希望しない」を選択した場合

 本学における「職域接種」でのワクチン接種は受けられません。
 今回接種を希望しない場合でも、皆さんの住民票がある市町村での接種を受けることができます。その場合は、接種の申請手続きなどはご自身で行うことになります。