グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重要なお知らせ >  卒業旅行等の自粛について

 

卒業旅行等の自粛について


在学生の皆さんへ

2021年2月19日
学務課からのお知らせです。
今回は、春休みを利用しての旅行、特に、4年生の皆さんにとっては「卒業旅行」に関してのお願いです。

『旅行を計画している、あるいは出掛けることになっている学生は次の事項に十分注意し、感染の危険があると考えられる場合は「延期・中止」を検討してください。』

◇世界中がコロナ禍にあり、厳しい情勢が続いていることは十分承知されていると思います。今一度、海外の情勢にあっては外務省ホームページ等で、国内の情勢にあっては静岡県ホームページ等で、直近の情報を確認し、正確な状況を把握してください。

◇2月12日現在の静岡県公表の警戒レベル等を御案内します。
警戒レベルは「県内警戒・県外警戒」です。
緊急事態宣言が発出されている東京都をはじめ10都府県と沖縄県など独自の緊急事態宣言等が発出されている5県については、不要不急の移動は「回避」するよう要請されています。
また、県内移動についても、訪問先の施設で感染防止対策が十分行われているかを事前に確認し、対策が不十分な店舗等への訪問は自粛を徹底するよう、働き掛けがされています。

◇若者が自らの感染に気付かず、活発に移動することにより、高齢者等に感染を広げているという実情を踏まえて、不要不急の外出・旅行は避け、各種イベントへの参加や人混みの中に入ることも極力自粛してください。

◇緊急事態宣言等が発出されている大都市圏への移動・旅行は、都市空間のリスクに加え、電車等の移動媒体内にも感染リスクがあることを認識してください。

◇やむを得ず移動する際は、事前に移動・訪問先の現地情報を入手し、公表されている行動制限等を尊重して、感染防止のための自衛措置を徹底してください。

◇全ての外出について、マスクの着用や「三つの密」の回避など、「新しい生活様式」を徹底することが重要です。人の移動や人に会うことに感染リスクが伴うことを忘れずに、自分や相手が感染しているかもしれないという意識を持って、注意して慎重な行動をしてください。
   

大学生として、またこれから社会人になる者として、節度と責任ある行動をお願いします。