グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重要なお知らせ >  令和2年度「卒業式」の開催方法の変更について

 

令和2年度「卒業式」の開催方法の変更について


卒業を迎える学生の皆さんとその保護者の皆様へ

 新年が明け、早や1か月がたとうとしています。いよいよ皆さんの「卒業」の時期が間近に迫ってきました。
 白く冷たい冬から、少しまぶしい桜色の春へ、季節が移り行く中、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は爆発的なものとなり、現時点で国内では11都府県に「緊急事態宣言」が発出され、静岡県においても「感染拡大緊急警報」が発令されています。
 本学におきましては、卒業を迎える皆さん、その保護者の皆様、そして本学の教職員にとって、大切な大学行事である卒業式を何とか開催しようと準備を進めてまいりました。
 しかしながら、今後、コロナ禍の状況がいつまで続くのか、さらに悪化するのか、見通しが立たない情勢を踏まえ、来る3月12日(金)に『アクトシティ浜松』にて予定していた卒業式について、誠に残念ですが、一堂に会する全体式典の開催形式を断念し、磐田、藤枝各キャンパスで学部ごとに「学位記授与式」を実施することといたしました。

 当初の計画に替わるものとして実施する「学位記授与式」は、学生の皆さんの「安全・安心」の確保を最優先とし、3密回避など感染防止対策を講じた上で実施するものです。
 したがいまして、保護者の皆様の出席は御遠慮いただき、卒業を迎える学生の皆さんのみ、更には希望する方のみの出席で行うこととしました。さらに、磐田キャンパスでは学籍番号により3グループに、藤枝キャンパスではゼミ単位で2グループに分けて、時間差をつけて行う予定です(詳しくは学生へ配信したメールを御確認ください)。
 当日予定する式典では、式全体をyoutubeで配信して、出席されない皆さんにもご覧いただけるよう準備を進めています。
 出席されない方の学位記及び卒業記念品等については、3月12日(金)以降に御自宅へ届くよう特定信書便扱いにてお送りする予定です。
  
 卒業式の日を心待ちにされていた多くの学生の皆さん、そして保護者の皆様にとりまして、今回の変更はとても残念なことではありますが、どうか事情を御高察の上、御理解をいただきますようお願いいたします。
 詳細につきましては、再度文書にて改めて御案内いたします。なお、今後の状況によりましては、更なる予定の変更もあり得ます。その際にはメール配信、HPへのお知らせ掲載をしますので、情報の御確認についても、よろしくお願いいたします。

2021年1月29日
静岡産業大学 学長 鷲崎 早雄

本件に関するお問合せ先

藤枝キャンパス 総務課 TEL 054-645-0191
磐田キャンパス 総務課 TEL 0538-37-0191