グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重要なお知らせ >  学長メッセージ「就職活動中の4年生とその保護者の皆様へ」(4月8日更新)

 

学長メッセージ「就職活動中の4年生とその保護者の皆様へ」(4月8日更新)


就職活動中の4年生とその保護者の皆様へ

 4月8日付けの学長メッセージ「新型コロナウィルス感染症に係る「緊急事態宣言」発令に伴う本学の対応について」でお知らせしたとおり、昨日、東京都をはじめとする7都府県(東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)に緊急事態宣言が発令されました。また、静岡県内の感染者数は大都市圏と比べ低水準で推移していますが、今後は予断を許さない状況です。

 そこで就職活動中の皆さんに以下の対応を要請します。
これは、決して皆さんの就職活動を妨げようとするものではなく、健康上のリスクを避けつつ、希望する企業への就職を実現することを支援するための現時点での留意点です。

 前例のない中での就職活動を教職員一体となって支援していきます。
 皆さんも是非周りの情勢を冷静に受け止め、決して焦らず、自分の目指す道を固めるとともに企業側が発信する情報を掴んでいってください。また、キャリア支援課との『報・連・相』をこれまで以上に行うようにしてください。

就職活動における留意点

1.緊急事態宣言が発令された都府県への就職活動は避けてください。

 緊急事態宣言が発令された都府県への企業説明会や面接は、直接の訪問を避け、WEB説明会による情報収集やWEB面接による選考を活用しましょう。WEB説明会や面接が行われているか分からない企業にも実施が可能であるかメールや電話などで問い合わせることも有効です。
 なお、企業担当者の方もこのような事態は初めての経験であり、大変なご苦労をされておられていると思います。問い合わせにあたっては丁寧かつ失礼のない対応を心掛けてください。

2.就職活動における注意事項について

①マスクの着用・手洗い・うがいなどを励行すること。規則正しい生活を心掛け、免疫力を下げないように健康管理に努めてください。

②WEBサイトや企業のHPなどを活用し、企業研究を継続してください。特にSSUキャリアナビ(キャリタスUC)には静岡産業大学の学生の採用を考えている企業からの求人が届いていますので、必ず見るようにしましょう。またキャリア支援課に直接届いた企業からの個別企業説明会などを毎週金曜日に更新し、メールにて配信しています。大学からのメールを必ず確認してください。

③履歴書の準備などができているか確認しましょう。キャリア支援課にて履歴書添削や面接練習を行っていますが、メールと電話による指導に加え、WEB(Zoom)による面談指導も新たに開始します。希望される方はキャリア支援課までお問い合わせください。

SSUキャリアナビ(キャリタスUC)に就職活動の様子を日々更新しましょう。

⑤その他困ったことがあれば、キャリア支援課に相談するようにしてください。
対応時間:午前9時~16時(開設時間は17時まで)


 このような緊急事態の中、どのように判断し、行動すべきかが今試されていると言えるかもしれません。私たち一人ひとりが、社会の一員であるという自覚と責任を持ち、適切な行動をとるようにしていきましょう。
            
静岡産業大学 学長 鷲崎早雄

就職活動に関する問い合わせ先

磐田キャンパスキャリア支援課 
電 話:0538-36-8274 
メール:k-plcm@ssu.ac.jp

藤枝キャンパスキャリア支援課 
電 話:054-645-0194 
メール:f-plcm@ssu.ac.jp