グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学部 >  スポーツ科学部 >  キャンパスライフ

キャンパスライフ


勉強は大変だけど、友達と一緒に過ごす時間が心の支えになっています。

スポーツ科学部 スポーツ科学科 3年
静岡県立沼津商業高等学校出身
齊藤 桃香 さん

幼い頃から身体を動かすことが好きで、小学校から高校までバスケットボールをしていました。地元で好きなスポーツをより詳しく学べる大学を探したところ、静岡産業大学を見つけました。日本トップクラスの設備が整う環境に魅力を感じ入学しました。現在は、一人暮らしをしながら学業とアルバイトの両立、自炊に特に力を入れています。講義は学年が上がるにつれて難しくなりますが、面白くもなってきます。身体の仕組みや機能など専門性の高い授業や難しい課題など大変なこともたくさんありますが、助け合える友だちの存在が励みになっています。勉強以外では、ボランティアや大学と企業のコラボ事業にも挑戦しています。将来はスポーツに関わる仕事に就きたいです。

一週間の時間割

一日のスケジュール

学食でランチ

食堂は、調理師さんたちが作る料理がおいしくて、バランスもバッチリ!

課題

レポートや課題は、空き時間を活用して終わらせるようにしています。

アルバイト

好きな服を買いたいというのが一番の理由ですが、社会勉強にもなるので一生懸命取り組んでいます。

先輩のバッグの中身を大公開!

  1. リュックと筆箱は高校の時から使っている大切な愛用品。
  2. スヌーピーのポーチには、アルコールとウエットティッシュを。いつでも除菌できるように持ち歩いています!
  3. 修学旅行で買ったサメの下敷きがお気に入り。
  4. お父さんに選んでもらったSurfaceのパソコンです!マウスは折りたたみ式!


生活リズムを整え、部活と勉強を両立。毎日が充実しています。

スポーツ科学部 スポーツ科学科 3年
宮崎県・宮崎日本大学高等学校出身
山口 哲平 さん

私はサッカー部に所属しており、東海リーグ優勝を目標に朝7時30分から練習に取り組んでいます。勉強面では、中学・高等学校の保健体育の教員免許状を取得するため専門カリキュラムを履修しています。朝早くから練習することで起床時間が一定し、日中は勉強に集中するという規則正しい生活を送ることができています。最高の環境でサッカーができること、そしてスポーツ科学部の1期生としてスポーツを科学的に学べることに魅力を感じ、宮崎県から静岡産業大学へ入学しました。実家では親に家事を任せっきりだったため、一人暮らしを始めた当初は、食事の栄養バランスは偏り、洗濯物はシワだらけと苦労の連続でした。最近では生活にも慣れ、新しくできた友だちから知らなかったことを学ぶことがとても楽しいです。

一週間の時間割

一日のスケジュール

部活動

限られた時間で集中して、練習しています。

自由時間

大学生になって自分の時間が増えたので、本を読んで語彙力を高めるようにしています。

夕飯づくり

一人暮らしを始めて、料理をしてくれた親のありがたみを実感。バランスの良い食事を心がけています。

先輩のバッグの中身を大公開!

  1. 大学に入る時に買ってもらったパソコン。オンライン授業や調べ物をする時に使っています!
  2. スケジュール帳の表紙に今年一年の目標を書いています!
  3. 最小限でシンプルな物にこだわっています。