グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【情報学部】パネルディスカッション ~ OB・OG社会人講話 ~

 

【情報学部】パネルディスカッション ~ OB・OG社会人講話 ~


 9月29日(金)情報学部では3年生対象に今年3月に本学部を卒業した3名をパネラーとしてお招きし、パネルディスカッションを実施しました。

 情報系会社、自動車部品会社、化粧品会社に入社した3名から、それぞれ自身の入社した3社についての企業説明をいただきました。

 事前に全3年生には今年4月に入社した先輩への質問を聞いており、その中から聞いてみたいことで多かった内容の質問をしました。

・入社した会社は、就活時入りたかった企業ベスト3に入っていましたか?
・就職活動はどのように大変でしたか?いつ頃就活生だと実感しましたか?
・3年生の12月までにやっておいた方がいいことは?
・就活時何を一生懸命調べましたか?一番失敗したことは?
・夏以降のインターンシップに参加しましたか?
・大学と入社した会社とで、学んだ内容と共通点はありましたか?
・緊張したときはどうしましたか?
・内定後、働き出す前に努力したことはありますか?
・入社してからの成功談、失敗談はありますか?
・自分が知らなかった常識はありましたか?
・SPI対策について、いつ頃から勉強しましたか?
・新聞を読んでいましたか?
・休日出勤はありますか? 等々

最後に3名の先輩からは
★一番入りたい会社に入れるよう、しっかり事前に準備が必要です。
★大学生活は、学業と同時にプライベートも楽しんでください。
★悩んだときは自分だけで抱え込まないで家族・友人と協力して乗り越えて頑張ってください。
とエールをいただき終了しました。

3年生の皆さんには先輩からいただいた言葉をこれからの自分に活かしていただきたいと思います。