グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム > 入試情報 > 2025年度入学試験要項 > 2025年度編入学試験 > 2025年度編入学試験(日本人志願者向け)

2025年度編入学試験(日本人志願者向け)


試験のポイント

  • 日本人の志願者を対象とする入試です。募集人員が若干名の学科は、欠員のある場合に限り試験を実施しますので、希望者は予め入試課に問い合わせてください。
  • 他大学での修得単位を本学でもいかすことができます。
  • 2025年4月1日現在で、満55歳以上の編入学生には 「社会人学生修学・学事奨励金」 が適用されます。
  • 出願時に志望する学科を選択します。
  • 他大学と併願できます。
  • 外国人留学生対象の編入学試験は「外国人留学生向け」ページをご確認ください。


募集定員

編入学試験(2年次・3年次)は、日本人・外国人留学生を受験対象としています。
学科 2年次 3年次
経営学部 経営学科 若干名 10名
心理経営学科 若干名 若干名
スポーツ科学部 スポーツ科学科 なし 若干名
募集定員が「若干名」の学科は、欠員のある場合に限り編入学試験を実施しますので、出願前に入試課に問い合わせてください。
その際、これまで大学・短期大学等で修得した単位数及び科目内容等が出願資格を満たしているかも確認してください。

出願について

出願資格

3年次編入
以下の のいずれかに該当する者
大学を卒業した者または卒業見込みの者
短期大学を卒業した者または卒業見込みの者
高等専門学校を卒業した者または卒業見込みの者
大学に2年以上(休学期間を除く)在学し、62単位以上修得した者
大学に2年以上(休学期間を除く)在学見込みで、62単位以上修得見込みの者
修業年限2年以上で、かつ、総授業時数1700時間以上の専修学校専門課程を修了した者または修了見込みの者
外国において、学校教育における14年間の課程(日本における通常の課程による学校教育の期間を含む)を修了した者若しくは修了見込みの者またはこれに準ずる者

2年次編入
(1)上記 のいずれかに該当する者
(2)大学に1年以上(休学期間を除く)在学し、30単位以上修得した者
(3)大学に1年以上(休学期間を除く)在学見込みで、30単位以上修得見込みの者

出願書類

出願書類の不備で試験を受けられなかった場合でも、入学検定料を返還しません。
No 出願書類 出願上の注意
1 志望理由書 志望理由などを具体的に記入してください。
2 卒業(見込)証明書または在学証明書 出身学校の学校長が出願前3か月以内に発行したもの。なお、在学中の者は現在履修中の科目がわかる成績証明書を提出すること(厳封)。
3 成績証明書
4 履歴書 社会人経験がある場合のみ記入し提出してください。
提出された書類は一切返却しません。
出願書類に不備のある場合は、これを受理しないで十分に注意してください。
出願書類の記載事項と相違する事実が判明した場合は、入学許可を取り消すことがあります。
不明な点があれば、出願期間中に入試課に問い合わせてください。

出願上の注意事項

(1)出願情報の変更について
志望学科、入試種別、試験地などを間違えて登録しても、入学検定料の支払い前であれば変更が可能です。

(2)登録データの有効期限について
登録データは、入学検定料の納入期限内は保持されますが、支払いがされないまま期限を過ぎた場合は無効になります。

(3)漢字の登録エラーや文字数の制限について
氏名や住所などの個人情報を入力する際、JIS第1水準、第2水準以外の漢字は登録エラーになることがあるため、出願情報登録時には代替の文字を入力してください。

(4)顔写真について
顔写真はインターネット上で登録いただくことになります。そのため、上半身、脱帽、正面向で3か月以内に撮影した鮮明な(証明書用の)写真データを登録してください。出願登録の際に写真データを取り込めない場合は、入試課に連絡してください。

(5)入学検定料の支払い方法について
①コンビニ、②クレジットカード、③ネットバンキングのいずれかを選択して納入してください。また①と②の方法を選択した志願者は、支払票をプリントアウトする、または、支払情報をメモをしてから入学検定料の支払い手続きを行ってください。

(6)出願番号について
出願が完了したら、出願番号を控えてください。
出願番号は、登録情報を確認・変更する際に必要となります。

出願書類の送付

提出書類を市販の封筒(サイズ:角2号)に入れ、「簡易書留・速達」で送付期限内に郵便局窓口から受験キャンパスに郵送してください。出願登録完了後、書類郵送用の「宛名ラベル」をプリントアウトし、市販の封筒に貼って送付してください。プリンタ環境のない場合は、各自で送付先を手書きしてください。
磐田キャンパス受験者 藤枝キャンパス受験者
〒438-0043
静岡県磐田市大原1572-1
静岡産業大学 入試課

TEL: 0538-31-3530
〒426-8668
静岡県藤枝市駿河台4-1-1
静岡産業大学 入試課

TEL: 054-647-0362

入試日程・試験について

入試日程

日程 出願期間・入学検定料納付期間※1 試験日 合格発表日 入学手続締切日※2
12月期 11/11(月)~12/5(木)必着 12/14(土)午前 12/21(土) 1/17(金)
2月期 1/6(月)~2/13(木)必着 2/20(木)午前 2/26(水) 3/7(金)
3月期 2/17(月)~3/10(月)必着 3/14(金)午前 3/20(木) 3/25(火)
ネット出願登録後、出願書類を指定の期日までに郵送してください。
※1 大学窓口(入試課)での受付は出願期間中、平日の8:30~17:00です。ただし最終日のみ、16:00を締切とします。
※2 「入学金・授業料等納付」および「入学手続書類送付(必着)」は「入学手続締切日」までに行ってください。

試験時間・試験内容

9:00受付開始,9:30出席確認・諸注意伝達,10:00面接試験

試験会場

試験会場:2年次・3年次共に、経営学部・スポーツ科学部の編入試験を実施。経営学部は藤枝キャンパスと磐田キャンパス、スポーツ科学部は磐田キャンパスが試験会場。

藤枝キャンパス 藤枝市駿河台4-1-1
磐田キャンパス 磐田市大原1572-1

選考方法

面接試験(100点),計100点満点

上記配点により総合的に判定します。
各選考方法の詳細については採点基準一覧を参照してください。

受験上の注意事項

 試験室は、当日、受付にて案内します。
(1)集合時間は試験開始20分前です。受験に際しての諸注意事項を説明しますので、時間厳守でお願いします。
(2)受験者は、必ず、各自でプリントアウトした受験票を試験当日に持参してください。プリンタ環境がない旨を出願時に申請した方には、試験当日、受付で受験票をお渡しします。
(3)試験時聞の途中退出はできません。気分が悪いなど身体の調子がよくない場合は、監督者に申し出てください。
(4)受験者の付添者は試験室へ入室できません。
(5)受験の際は、すべて試験監督者の指示に従ってください。なお、以下の行為は不正行為となる場合がありますので注意してください。
  • 受験者以外の者が受験者本人になりすまして試験を受けること。
  • 試験時間中に、携帯電話の使用・時計・携帯音楽プレーヤーの音を鳴らすこと。
  • その他、試験の公平性を損なう行為をすること。

試験当日における対応について

(1)地震などの自然災害や火災、公共交通機関の遅延などの発生により、試験開始時刻の繰り下けや正規の試験時間を確保するための試験時間の延長、それらを理由とした休憩時間の調整などの措置を取ることがあります。
(2)その他、緊急対応を必要とする事項については、その詳細を 本学ホームページ に掲載します。また、試験当日の緊急連絡として電話連格やメールアドレスに送信する場合があります。

受験時の特別な配慮の申し出

(1)疾病・負傷や障がいなどがあるために、入学試験で特別な配慮を必要とする方は申請が必要です。出願開始日の2週間前までに入試課に電話してください。
(2)入学試験における特別な配慮を希望される場合、試験当日の2週間前までに事前面談をさせていただく場合があります。この面談は特別配慮の希望に対する本学の対応を相互に事前確認することを目的として行うものであり、合否判定とは一切関係ありません。
(3)出願後、不慮の事故等により、特別な配慮が必要になった場合も、速やかに入試課に相談してください。

合格発表について

(1)合格者に対して「合格通知書」と「入学手続要項」を速達郵便にて発送します。
(2)本学では合格発表の学内掲示はいたしません。予めご了承ください。
(3)インターネット環境があれば(パソコン、スマートフォン)での合格発表の速報結果を確認することができます。
合格速報URL
https://www.ssu.ac.jp/for-applicants/admissions/application/
合格発表日の午前10時から7日間のみ閲覧可能です
(4)スマートフォンの一部の機種において、合否速報URLが正しく表示されない場合があります。その場合は、パソコン上から上記URLにアクセスし、合否確認を行ってください。または、合格者には合格通知書が速達で発送されますので、書類が届くのをお待ちください。合否結果に関して、お電話による問い合わせには応じかねます。予めご了承ください。
(5)受験者本人に限り、当年度の入試成績を開示します。希望者は2024年4月1日~4月28日(平日8:30~17:00)に、受験票と身分を証明できるものを入試課に持参し、入試成績の開示申請を行ってください。

修業年限および認定単位

修業年限は以下の通りです。
自身の状況と照らして、2年次編入になるか3年次編入になるか等、不明点については出願前に入試課に問い合わせてください。
2年次編入 3年次編入
修業年限 3年
(本学での最大在学年限6年)
2年
(本学での最大在学年限4年)
認定単位
※個別認定
最大30単位 最大62単位