グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム > 入試情報 > 2025年度入学試験要項 > 2025年度編入学試験 > 2025年度編入学試験(外国人留学生向け)

2025年度編入学試験(外国人留学生向け)


試験のポイント

  • 外国人留学生を対象とする入試です。募集人員が若干名の学科は、欠員のある場合に限り試験を実施しますので、希望者は予め入試課に問い合わせてください。
  • 日本人対象の編入学試験は「日本人志願者向け」ページをご確認ください。
  • 出願可能な学部は経営学部のみです。出願時に志望する学科を選択してください。
  • 他大学と併願できます。

大学・学部の内容は、ホームページおよび3か国語対応の学部紹介ページをご確認ください。

募集定員

編入学試験(2年次・3年次)は、日本人・外国人留学生を受験対象としています。
学科 2年次 3年次
経営学部 経営学科 若干名 10名
心理経営学科 若干名 若干名
募集定員が「若干名」の学科は、欠員のある場合に限り編入学試験を実施しますので、出願前に入試課に問い合わせてください。
その際、これまで大学・短期大学等で修得した単位数及び科目内容等が出願資格を満たしているかも確認してください。

入学検定料

10,000円(指定の期日までに入金してください。)

入学検定料が納入されると変更ができず、また入学検定料も返還できません。
不明な点等がある場合は、入学検定料を納付する前に入試課に問い合わせてください。

出願について

出願資格

以下の の要件をすべて満たす者で、かつ後述の(1)〜(9)のいずれかに該当する者

外国籍を有する者
日本留学試験(日本語)または日本語能力試験N2以上を受験している者
出願時点から2025年3月31日以降まで有効な在留資格を取得しており、日本に滞在している者
3年次編入の場合、大学に2年以上在学し62単位以上を取得した者
2年次編入の場合、大学に1年以上在学(見込み)し、30単位以上を取得(見込み)の者
(1)外国において学校教育における12年の課程を修了(見込み)した者
(2)外国において学校教育における12年未満の課程を修了し、さらに文部科学大臣が指定する準備教育課程等を修了(見込み)した者
(3)外国において学校教育における12年の課程修了相当の学力認定試験に合格し、本学入学の前日までに18歳に達する者
(4)外国において学校教育における12年未満の課程修了相当の学力認定試験に合格し、さらに文部科学大臣が指定する準備教育課程等を修了(見込み)した者で、本学入学の前日までに18歳に達する者
(5)外国において、指定された11年以上の課程を修了したとされるものであること等の要件を満たす高等学校に対応する学校の課程※を修了(見込み)した者
(6)文部科学大臣が高等学校相当として指定した日本国内の外国人学校を修了(見込み)した者
(7)外国の大学入学資格である国際バカロレア、アビトゥア、バカロレア、GCEAレベルを保有する者
(8)国際的な評価団体(WASC、ACSI、CIS)の認定を受けた外国における教育施設の12年の課程を修了(見込み)した者
(9)本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められ、本学入学の前日までに18歳に達する者

※ (1)〜(5)の「外国における12年または11年の課程」には、日本の学校教育法に基づく小学校、中学校、高等学校等に在籍した期間も含まれるが、その場合は在籍期間が通算3年以内であること。
※ 日本の大学への入学資格は、文部科学省のサイトを参照してください。

出願書類

出願書類の不備で試験を受けられなかった場合でも、入学検定料を返還しません。
No 出願書類 出願上の注意
1 出願書類チェックシート 出願書類に不備がないかチェックするための書類です。記入し、同封してください。
2 志望理由書 志望理由などを具体的に記入してください。
3 外国人留学生身上書 数字は算用数字で、文字ははっきりと書いてください。
4 卒業(見込み)証明書 日本の大学、短期大学、高等専門学校に相当する出身学校の卒業証明書または卒業見込証明書(日本語または英語以外の言語での証明書の場合は、日本語または英語の訳を添付すること。)
5 成績証明書 日本の大学、短期大学、高等専門学校に相当する出身学校全期間の学業成績証明書(日本語または英語以外の言語での証明書の場合は、日本語または英語の訳を添付すること。)
6 身分を証明する書類 ※①と②の両方を提出してください。
①在留カードの写し(表・裏)※更新中の場合は、その旨を記載してください。
②旅券(パスポート)の写し(氏名、顔写真、在留資格、在留期限が掲載されたページをコピーのこと。)
7 経費負担計画書 ※旅費支弁能力を証明する書類を添付してください。書類が日本語または英語以外の言語での証明書の場合、日本語または英語の訳を添付すること。

(a)経費負担が「1.日本国外の親族等からの送金」の場合
<①と②と③を全て提出してください>
①経費支弁する親族の「収入証明書」
②送金者名義の「預金残高証明書」(日本に送金可能な銀行及び通貨の証明書かつ発行より3か月以内のもの)
③志願者本人との関係を証明するもの(出生証明書、戸籍謄本、親族公証書等いずれかひとつ)

(b)経費負担が「2.日本国内の本人以外の経費支弁者からの収入」の場合
<①と②の両方を提出してください>
①経費支弁者の「収入証明書」
②経費支弁者の「住民票」又は「登録原票記載事項証明書」

(c)経費負担が「3.その他」の場合
<②は対象者のみ提出してください>
①本人名義の「預金残高証明書」(発行より3か月以内のもの)
②「奨学金受給証明書」など
8 日本語試験受験証明書 「日本留学試験(日本語)」又は「日本語能力試験N2以上」の成績通知書の写し
9 日本語教育機関での成績、出席状況等の書類 日本語教育機関の在籍期間中の成績証明書と出席状況を証明する書類を提出してください。
提出された書類は一切返却しません。
出願書類に不備のある場合は、これを受理しないで十分に注意してください。
出願書類の記載事項と相違する事実が判明した場合は、入学許可を取り消すことがあります。
不明な点があれば、出願期間中に入試課に問い合わせてください。

出願上の注意事項

(1)出願情報の変更について
志望学科、入試種別、試験地などを間違えて登録しても、入学検定料の支払い前であれば変更が可能です。

(2)登録データの有効期限について
登録データは、入学検定料の納入期限内は保持されますが、支払いがされないまま期限を過ぎた場合は無効になります。

(3)氏名の入力について
在留カードの氏名と同一にしてください。ミドルネームがある場合や、氏名が「姓」と「名」に分けることができない場合は、「姓」に最初の名前を入力し、残りを「名」に入力してください。

(4)顔写真について
顔写真はインターネット上で登録いただくことになります。そのため、上半身、脱帽、正面向で3か月以内に撮影した鮮明な(証明書用の)写真データを登録してください。出願登録の際に写真データを取り込めない場合は、入試課に連絡してください。

(5)入学検定料の支払い方法について
①コンビニ、②クレジットカード、③ネットバンキングのいずれかを選択して納入してください。また①と②の方法を選択した志願者は、支払票をプリントアウトする、または、支払情報をメモをしてから入学検定料の支払い手続きを行ってください。

(6)出願番号について
出願が完了したら、出願番号を控えてください。
出願番号は、登録情報を確認・変更する際に必要となります。

出願書類の送付

提出書類を市販の封筒(サイズ:角2号)に入れ、「簡易書留・速達」で送付期限内に郵便局窓口から受験キャンパスに郵送してください。出願登録完了後、書類郵送用の「宛名ラベル」をプリントアウトし、市販の封筒に貼って送付してください。プリンタ環境のない場合は、各自で送付先を手書きしてください。
磐田キャンパス受験者 藤枝キャンパス受験者
〒438-0043 静岡県磐田市大原1572-1
静岡産業大学 入試課

TEL: 0538-31-3530
〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
静岡産業大学 入試課

TEL: 054-647-0362

入試日程・試験について

入試日程

日程 出願期間・入学検定料納付期間※1 試験日 合格発表日 入学手続締切日※2
12月期 11/11(月)~12/5(木)必着 12/14(土)午前 12/21(土) 1/17(金)
2月期 1/6(月)~2/13(木)必着 2/20(木)午前 2/26(水) 3/7(金)
3月期 2/17(月)~3/10(月)必着 3/14(金)午前 3/20(木) 3/25(火)
ネット出願登録後、出願書類を指定の期日までに郵送してください。
※1 大学窓口(入試課)での受付は出願期間中、平日の8:30~17:00です。ただし最終日のみ、16:00を締切とします。
※2 「入学金・授業料等納付」および「入学手続書類送付(必着)」は「入学手続締切日」までに行ってください。

試験時間・試験内容

9:00受付開始,9:45着席完了・諸注意伝達,10:00基礎学力テスト,11:00休憩,11:15面接試験

試験会場

試験会場:2年次・3年次共に経営学部のみ。藤枝キャンパスと磐田キャンパスで実施。

藤枝キャンパス 藤枝市駿河台4-1-1
磐田キャンパス 磐田市大原1572-1

選考方法

日本語基礎学力テスト(100点),面接試験(100点),計200点満点

上記配点により総合的に判定します。
各選考方法の詳細については入学試験要項の「採点基準一覧」を参照してください。

受験上の注意事項

 試験室は、当日、受付にて案内します。
(1)集合時間は試験開始20分前です。受験に際しての諸注意事項を説明しますので、時間厳守でお願いします。
(2)受験者は、必ず、各自でプリントアウトした受験票を試験当日に持参してください。プリンタ環境がない旨を出願時に申請した方には、試験当日、受付で受験票をお渡しします。
(3)試験時聞の途中退出はできません。気分が悪いなど身体の調子がよくない場合は、監督者に申し出てください。
(4)受験者の付添者は試験室へ入室できません。
(5)受験の際は、すべて試験監督者の指示に従ってください。なお、以下の行為は不正行為となる場合がありますので注意してください。
  • 受験者以外の者が受験者本人になりすまして試験を受けること。
  • 試験時間中に、携帯電話の使用・時計・携帯音楽プレーヤーの音を鳴らすこと。
  • その他、試験の公平性を損なう行為をすること。

試験当日における対応について

(1)地震などの自然災害や火災、公共交通機関の遅延などの発生により、試験開始時刻の繰り下けや正規の試験時間を確保するための試験時間の延長、それらを理由とした休憩時間の調整などの措置を取ることがあります。
(2)その他、緊急対応を必要とする事項については、その詳細を 本学ホームページ に掲載します。また、試験当日の緊急連絡として電話連格やメールアドレスに送信する場合があります。

受験時の特別な配慮の申し出

(1)疾病・負傷や障がいなどがあるために、入学試験で特別な配慮を必要とする方は申請が必要です。出願開始日の2週間前までに入試課に電話してください。
(2)入学試験における特別な配慮を希望される場合、試験当日の2週間前までに事前面談をさせていただく場合があります。この面談は特別配慮の希望に対する本学の対応を相互に事前確認することを目的として行うものであり、合否判定とは一切関係ありません。
(3)出願後、不慮の事故等により、特別な配慮が必要になった場合も、速やかに入試課に相談してください。

合格発表について

(1)合格者に対して「合格通知書」と「入学手続要項」を速達郵便にて発送します。
(2)本学では合格発表の学内掲示はいたしません。予めご了承ください。
(3)インターネット環境があれば(パソコン、スマートフォン)での合格発表の速報結果を確認することができます。
合格速報URL
https://www.ssu.ac.jp/for-applicants/admissions/application/
合格発表日の午前10時から7日間のみ閲覧可能です
(4)スマートフォンの一部の機種において、合否速報URLが正しく表示されない場合があります。その場合は、パソコン上から上記URLにアクセスし、合否確認を行ってください。または、合格者には合格通知書が速達で発送されますので、書類が届くのをお待ちください。合否結果に関して、お電話による問い合わせには応じかねます。予めご了承ください。
(5)受験者本人に限り、当年度の入試成績を開示します。希望者は2024年4月1日~4月30日(平日8:30~17:00)に、受験票と身分を証明できるものを入試課に持参し、入試成績の開示申請を行ってください。

修業年限および認定単位

修業年限は以下の通りです。
自身の状況と照らして、2年次編入になるか3年次編入になるか等、不明点については出願前に入試課に問い合わせてください。
2年次編入 3年次編入
修業年限 3年
(本学での最大在学年限6年)
2年
(本学での最大在学年限4年)
認定単位
※個別認定
最大30単位 最大62単位

その他

インターネット環境がない、インターネット環境はあるがプリンタがない等の受験生は、静岡産業大学にあるパソコンを利用することができます。利用できるのは平日8:30~17:00となり、出願締切日 は16:00までです。出願に際して不安のある方は早めに入試課に問い合わせてください。