グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  藤枝キャンパスからのお知らせ >  Zoomオンライン授業受講のルールとマナー

 

Zoomオンライン授業受講のルールとマナー


ルール
1 Zoomの授業に出席する時は、ビデオをONにして自分の画像を表示すること。
  ※ 顔と氏名が確認できない場合、欠席と判断されることがあります。
2 Zoomで表示される氏名は、学籍番号+氏名であること。留学生の氏名は、カタカナまたは漢字にすること。
  ※ 氏名は、Zoomのプロフィール編集から、[名]学籍番号 [姓]氏名 に設定してください。
  ※ 授業担当教員から指示がある場合は、その方法に従ってください。
3 授業開始前にURLにアクセスして、待合室で待機すること。
  ※ 遅刻は授業の流れを中断してクラスに迷惑を掛けます。
4 授業へ招待されたURLは、他者に教えないこと。
  ※ 外部からの不正侵入防止に協力してください。


マナー
1 マイクのミュート機能を適切に使用し、ハウリングや雑音の混入を防いでください。
  ※ イヤホンやヘッドセットの使用も良いでしょう。
2 画面共有、ホワイトボード、チャットの使用は、教員の指示に従ってください。
  ※ 授業に不要な操作は控えてください。
3 授業に意識を集中しましょう。
  ※ 居眠りや〇〇しながら受講を防ぐために、質問やいいね!ボタンを押す指示があります。
4 受講態度、服装、身だしなみに注意しましょう。
  ※ 家でも登校時のように、着替えて姿勢を正して受講すると集中力が高まります。
5 プライバシーを保護するために、背景や周囲の会話に注意しましょう。
  ※ バーチャル背景は機種により使えない場合があります。

禁止事項
 ・代理(なりすまし)による出席、課題提出、テスト受験などは厳禁です。
  不正行為が発覚した場合は学期の単位無効など厳罰に処されます。
  また、代理アクセスは、不正アクセス禁止法に抵触し、刑事罰が科せられる場合があります。