グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  重要なお知らせ >  スポーツ人間科学部(仮称)設置についてのお知らせ

 

スポーツ人間科学部(仮称)設置についてのお知らせ


2019年9月4日
静岡産業大学
学長 鷲崎 早雄

 静岡産業大学は、変化の激しい社会で必要とされる人材を育成するため、2020年4月、磐田キャンパスに「スポーツ人間科学部(仮称)」の開設を目指して準備を進め、文部科学省へ新たな学部の設置認可申請を行ってまいりました。

 この構想は多くの皆様から高い評価をいただき期待も大きいところですが、文部科学省の審査の過程での意見などを踏まえ、構想の精緻化が必要と判断しました。加えて、新たな視点を加味した学部学科の設計が、地域社会の発展と貢献には必要であると決断し、さらに1年間、皆様方のご意見をいただきながら、2021年4月の開設に向け、検討を継続することにいたしました。

 受験生、保護者、高等学校の先生方をはじめ、多くの皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

 本学の理念である「『東海に静岡産業大学あり』といわれる、小粒だがキラリと光る個性ある存在になる。新しい大学を創造し、大学の新しいモデルになる。」を第一義として、その使命を果たしていく所存です。

 2020年度も経営学部(経営学科・スポーツ経営学科・心理経営学科)での学生募集を藤枝キャンパス、磐田キャンパスで実施致しますが、構想プロセスでの成果を反映させた教育・研究を提供してまいります。

 これまで賜りました多大なご支援、ご協力を糧に更なる発展を遂げていくという方針は不変です。何卒今後も変わらぬご支援、ご協力をお願い申し上げます。

2020年度入試の対応について

  1. 2020年度入試は「経営学部」のみの募集となります。

  2. 経営学部は「経営学科」「スポーツ経営学科」「心理経営学科」の3学科で構成いたします。
    ※学科選択は2年次に行います。

  3. 通学キャンパスは、入学手続時に磐田・藤枝の両キャンパスから選択していただくことができます。
    ※通学キャンパスは、受験キャンパスと異なるキャンパスの選択も可能です。
    ・1年次  :学科に分かれていないため、学生は希望のキャンパスを選べます。
    ・2年次以降:「経営学科」は磐田キャンパス・藤枝キャンパスから選択。
           「スポーツ経営学科」は磐田キャンパス。
           「心理経営学科」は藤枝キャンパス。

  4. 経営学部では、「コミュニケーション英語」の習得および将来の進路に即して実業界の実践的な学びと必要な資格を取得する進路別履修プログラムを実施いたします。

  5. 創立25周年を記念した「特待生制度」および「特待生SSU定額パック9」は従来通りご利用いただけます。

  6. 教職課程は、2021年4月に設置構想中の新学部と合わせ、教職課程認定申請を行う予定にしております。
    保育士資格は従来通り取得可能です。