グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム > News&Events > 就職実績(2021年3月卒業生)

就職実績(2021年3月卒業生)



自分で決めた未来がある!
人生初の体験。錯綜する情報。独りの力で就職活動を乗り切ることは、難しいかもしれません。授業、ゼミ、イベント、キャリア支援課など、大学には学生を支える環境と人が整っています。
結果を出すために、学生たちは、上手に大学を活用してくれました。

磐田キャンパス

山本 絢稀(静岡県・私立静岡聖隷クリストファー高等学校出身)

静岡県公立学校教員(特別支援学校) 【学校教育】

一生人に関わり、人の役に立つ仕事。二択で悩んで出した答えです。
 小さい頃から将来は「人の役に立つ仕事をしたい。」と思っていました。サッカーをする職境の整った静岡産業大学に進学し、勉学とスポーツに励みながら消防土を第一志望に 進路を考えていたのですが、怪我が重なり、体が資本の消防士として長く働いていけるの だろうかと迷いが生じました。そこでもう一つの希望職種でもある「教員」への可能性を現実的に考え始めました。かなり悩みましたが、教育実習で具体的な体験ができたこと、教職の先生が真剣に相談にのってくださったことが、教員への決断の後押しでした。
 私の親は、障がいのある子どもたちをサポートする仕事をしており、物心つくころから親の職場に出入りし、中学からは業務の補助もしていました。そのため、特別支擾や療育体育の活動は自分にとって身近であり、教員として障がいを持った子どもたちの役に立ちたいと思うのは自然な流れでした。採用面接や集団討論では、実体験から得た自分の意見を述べられたことが強みになったと思います。
 春から保健体育の教員として特別支援学校へ。これまでさまざまな挫折や葛藤がありましたが、今は迷いなく子ども達に寄り添い、力となれる教員になりたいと思っています。


鈴木 施比亜
静岡県立浜松商業高等学校出身

静岡県警察 【地方公務員】
静岡県内を管轄区域とする警察組織。本部所在地は静岡市葵区。

早めの準備と行動力で、子どもの頃からの夢を実現しました。
 幼少時から警察官に憧れていました。中学校で柔道を始めてからは「将来は警察官に」と、はっきり目標として意識するようになり、大学選びもそのために役立つ講義が多数ある静岡産業大学一択でした。公務員試験対策は2年次から取り組み、3年次からは数えきれないほど面接の練習をしました。早い時期からの準備と努力が実を結んだと思います。

長谷川 莉旺
静岡県立駿河総合高等学校出身

(株)ティップネス 【生活関連サービス】
全国に173店舗を展開するフィットネスクラブ運営会社。

なりたい自分から逆算して計画的に行動。スポーツ保育の専門家を目指します。
 以前からキッズを盛り上げる職業に興味を持っており、静岡産業大学はその目標を実現するために最適な進路でした。内定先はアルバイト先でもあり、頑張りを評価してくれる社風を知っていたため、インターンシップに参加し、採用選考に進み内定。保育の先生方からの指導や保育実習での経験を活かして、子ども達を元気にする専門家へと一歩前進です。

鈴木 愛海
静岡県浜北西高等学校出身

社会福祉法人聖隷福祉事業団 【福祉(保育)】
こども園・保育園、病院、介護福祉などを運営する、日本最大規模の社会福祉法人。

専門ゼミでの活動やインターンシップで、自分の適職を見つけました。
 入学当初は就職や仕事についての具体的な考えはありませんでした。ゼミで運動遊びを学んだり、学生主体で企画した子ども向けイベントで遊びを提供し、一緒にダンスをしたりしたことが印象的で、子どもと関わる仕事に関心を持つように。インターンシップでは実際に園の雰囲気や、大学での学びが活かせる喜びも実感でき、進路決定の決め手となりました。

片瀬 駿
静岡県・私立清水国際高等学校出身

清水農業協同組合 【複合サービス】
静岡市清水区に本店を置く農業協同組合。通称は「JAしみず」。

地元清水を離れたことで、良さを再確認。故郷へ貢献できる仕事を探しました。
 大学進学で実家のある清水から磐田へ。高校の頃から地元で働きたいという思いがあったため、実現できて嬉しく思います。入学時から4年後の就職を見据えてキャリアデザインなどの講義を積極的に受講、大学後半は清水市の企業や団体に絞って情報を集めました。就活を計画的に着実に進めるのであれば、大学のキャリア教育と就職支援プログラムはとてもお勧めです。

持塚 妃誉
静岡県立焼津水産高等学校出身

(株)ヨコハマタイヤジャパン 【卸売】
横浜ゴムが開発・製造するヨコハマタイヤの販売・マーケティング・卸売サービスを展開。

まったく知識のない業界で営業職に挑戦。説明会でご縁を感じた企業に決めました。
 多数の企業人事の方が来てくださる学内での合同企業説明会で、「女性の営業職をこれから育てたい」という期待の言葉が印象的だったヨコハマタイヤジャパン。インターンシップに参加し、社風と魅力を肌で感じることができ、選考に進みました。バレーボール部で身につけたマナーや言葉遣い、コミュニケーション能力が内定獲得に大いに役立ったと思います。

望木 海登
千葉県・私立翔凛高等学校出身

松戸市役所 【地方公務員】
千葉県北西部に位置し、人口約49万人の自治体である松戸市を管轄とする市役所。

公務員試験は自分との戦い。先生とキャリア支援課のサポートに感謝です。
 3年次から公務員試験対策を始めたため、相当の努力と集中力が必要でした。猛勉強の日々で何度か心が折れそうになりましたが、公務員講座の先生からは具体的な勉強方法や募集に関する情報を、キャリア支援課の方にはエントリーシート作成方法や面接についてなど、多くの方のサポートのおかげで内定までたどり着けました。本当に感謝しています。

藤枝キャンパス

増田 寛也(静岡県立藤枝東高等学校出身)

藤枝市役所 【地方公務員】

授業、ゼミでの研究、サークル活動。すべての経験が、成長の糧になりました。
 入学当初から、生まれ育った藤枝市の役に立てるような仕事に就くことを目標として計画的に行動してきました。1年次から公務員試験対策講座へ積極的に参加しました。ゼミでは地域の役割について深く学び、先生の指導のもと市役所へ現地取材も行いました。藤枝市役所の皆さんは市民を第一に考えていて、今までの歩みと今後の計画を知れば知るほどその温かさと真剣さに感銘を受け、ここで働きたいという気持ちが強くなりました。サークル活動やアルバイトでの人との関わりの中でも学ぶことが多く、どの経験も欠かせない成長の糧となりました。
 SPI対策や面接でのマナーなど、実践に役立つさまざまなことをキャリア支援課の方々に指導していただいたおかげで、試験当日は落ち着いて臨むことができました。キャリア支援課では卒業生の就職活動経緯をすべて記録しているため、自分の希望する進路に近い先輩方の情報はとても参考になります。親身になってくれるので、ぜひ相談してみてください。
 合格発表は9月上旬でした。まわりは早々に内定が出ており、その中でなかなか決まらないというのは正直辛かったです。しかしやるだけのことをやって挑んだので、あまり考えないようにしてモチベーションを維持していました。内定が出るのが遅い公務員ですが、焦りは禁物です。


石田 竜士
静岡県立科学技術高等学校出身

(株)タミヤ 【製造】
静岡市駿河区に本社を置く、世界有数の模型・プラモデルメーカー。

模型やRCカーで遊んだ懐かしい記憶。今度は人を楽しませる側へ。
 入学当初はIT企業への就職を漠然と考えており、特定の企業は決めていませんでした。ゼミでのラジコン研究や小学生にプログラミングを教える体験の中で、子どもの頃ホビー製品で楽しんでいた思い出がよみがえり、夢のある会社で働きたいと思うようになりました。業界や業種だけではなく、広い視野で企業研究をすることが納得できる就職へとつながると思います。

小原 優輝
静岡県立焼津中央高等学校出身

(株)TOKAIコミュニケーションズ 【情報通信】
エネルギー・住生活関連事業を行うHD内で、情報通信事業などを担う。

2年次の夏から就活準備、企業研究やインターンシップ参加で早期に内定獲得。
 本当に自分の性格や目的に合っているかを体感して見極められるのはインターンシップです。受け身ではなく自分からアプローチもできる機会のため、気になる企業には積極的に参加。そこでTOKAIホールディングスに出会い、エントリーしました。コロナで行動が制限される中、早々に内定をいただけたのは、この早めの準備と行動のおかげだったと思います。

畑中 紗英
静岡県立浜北西高等学校出身

全国共済農業協同組合連合会静岡県本部 【保険】
JAとともに、「JA共済」を運営する団体。

例年と異なる就職活動。キャリア支援課の励ましの言葉に支えてもらいました。
 合同企業説明会などのイベントが中止になり、前例がなく大変な年でした。業種を絞らず気になる企業へはインターンシップや企業説明会などで何度も足を運んだことが評価につながったと思います。辛い時期もありましたが、キャリア支援課の方が頻繁に電話をくださり、励ましたり悩みを聞いてくれたことで就活を乗り切ることができました。

濱田 一希
静岡県・私立静岡大成高等学校出身

しずおか焼津信用金庫 【金融】
静岡市葵区に本店を置く信用金庫。

地元の経営者を支える仕事をしたい。金融の力で役に立ちたくて信金を志望。
 幅広く業種研究をしていたところ、先生のアドバイスで信用金庫の存在を知り、大学で学んだ経済や経営の知識が生かせそうだと感じてエントリー。一次はオンライン面接、二次は対面面接と、今年ならではの選考方法で戸惑いもありました。しかし自営業の父の苦労をずっと見てきたため、少しでも地元の経営者のサポートができる仕事に就きたいという意思で乗り切りました。

桑原 真帆
静岡県・私立東海大学付属静岡翔洋高等学校出身

ネッツトヨタスルガ(株) 【小売】
伊豆から清水にかけての東部から中東部エリアをカバーするトヨタディーラー。

同じ企業の説明会に何度も足を運び、顔と名前を覚えてもらえるようになりました。
 人と接するのが好きで、当初はイベント関連業種で検討していました。キャリア支援課の方にも相談しながら業界研究を進めるうちに自動車業界も視野に入り、説明会やインターンシップに積極的に参加。本番の面接以外でも企業は学生をよく見ていることから、自分をアピールできる場はどんどん活用すべきだと思います。

髙橋 知也
静岡県・私立島田樟誠高等学校出身

大石機械(株) 【卸売】
工作機械・工具・FA機器の専門商社。静岡市に本社を置き、アジア各国に拠点展開。

思い込みで職種を決めず、様々な意見をヒントに柔軟に考えることが大事です。
 ゼミでマーケティングを学んだ経験から商社に興味を持ち、父の勧めや卒業生の入社実績、学生への温かい言葉に安心感を覚え、大石機械に決めました。キャリア支援課の方に相談し自分では気付いていなかった強みと「営業職に向いている」という助言に自信を持ち、営業職志望へ。学友会での企画・運営の経験も自己PRとして役立ち、希望の職種で内定をいただきました。

2020年度 就職実績(50音順)

磐田キャンパス 藤枝キャンパス
㈱アクティオ/ FCマルヤス岡崎(JFL)/ エネジン㈱/ ㈱エクノスワタナベ/ ㈱遠鉄ストア/ 大井川農業協同組合/ 大分県警察/ ㈱大泉スワロー体育クラブ/ ㈱オートベル/ カリツー㈱/ ㈱カインズ/ 学校法人聖隷学園 聖隷クリストファー中・高等学校/ ㈱杏林堂薬局/ 公益財団法人静岡県スポーツ協会/ コーケン工業㈱/ ㈱コノミヤ(スペランツァ大阪高槻)/ 神生産業㈱(FCバレイン下関)/ 静岡県警察/ 静岡県公立学校教員特別支援学校/ 静岡県立浜北特別支援学校/ 静岡県立富士特別支援学校/ 静岡市森林組合/ 静岡市農業協同組合/ しずおか焼津信用金庫/ 清水農業協同組合/ 社会福祉法人 新徳会 天林寺保育園/ 社会福祉法人進和学園いずみ保育園/ 社会福祉法人聖隷福祉事業団/ 全国共済農業協同組合連合会静岡県本部/ 大和冷機工業㈱/ ㈱ティップネス/ とぴあ浜松農業協同組合/ トヨタL&F静岡㈱/ トヨタモビリティパーツ㈱/ Do Frontier㈱(カーブス)/ 白山野々市広域事務組合/ 浜名梱包輸送㈱/ 浜松磐田信用金庫/ 藤枝市役所/ 富士市農業協同組合/ ㈱ファクトリージャパングループ/ マックスバリュ東海㈱/ 松戸市役所/ 宮崎県警察/ 焼津漁業協同組合/ ユニー㈱/ ㈱ヨコハマタイヤジャパン/ ㈱LAVA International/ ラビット急行㈱(SSUアスレジーナ)/ ㈱レント/ ALSOK静岡㈱/ 医療法人財団百葉の会/ ㈱伊豆急ハウジング/ エヌ・ティ・ティ・システム開発㈱/ ㈱エキスパートパワーシズオカ/ 大石機械㈱/ ㈱クリエイトエス・ディー/ ㈱神津製作所/ ㈱五味八珍/ サントリービバレッジサービス㈱/ 三明電子産業㈱/ ㈱山晃住宅ホールディングス/ しずおか焼津信用金庫/ 清水農業協同組合/ 昭和冷凍㈱/ 社会福祉法人東益津福祉会 特別養護老人ホーム高麓/ 昭和設計㈱/ ㈱JR東日本情報システム/ ㈱鈴与カーゴサービス静岡/ 全国共済農業協同組合連合会静岡県本部/ 太陽建機レンタル㈱/ ㈱タミヤ/ ㈱テクノプロ テクノプロ・エンジニアリング社/ 東洋設備㈱/ ㈱TOKAIグループ/ ㈱特電/ 日産プリンス静岡販売㈱/ ネッツトヨタスルガ㈱/ 浜名梱包輸送㈱/ ㈱バローホールディングス/ 百年住宅㈱/ ㈱ビクソン/ ㈱ビッグ富士/ 藤枝市役所/ ㈱フジ技研/ ㈱HoQホールディングス/ ㈱山田工務店/ ヤマハモーターソリューション㈱/ ㈱ユニテック/ ㈱ヨコハマタイヤジャパン/

今年も学生たちは、
自分が希望する会社に就職することができました。


静岡産業大学は “自分が希望する会社に就職する” ことをテーマにしています。
学生一人ひとりが、自分の意志で将来を決める。
そのことを実現するために、1年次から始まる「キャリア教育」と「就職支援プログラム」のふたつを軸として、自分で決めることができる判断材料を提供しながら、判断力が身につくよう、4年間かけて学生を育成しています。

学生たちが育つ!体系化された静岡産業大学の “キャリア・就職支援” の仕組み

社会に出てからの “自立” と成長。その伸びしろも獲得してください。

 “自分が希望する会社に就職する” ことは重要なテーマです。しかし就職は決してゴールではありません。卒業後、長く続く人生。4年間かけて行う『キャリア教育』の中で、私たちは学生に対し、社会に出てから自立する力、成長し続ける力も養って欲しいと願っています。また当面の間、コロナ禍の就職活動が想定されますが、本質的なキャリア教育の学びは、変わらないと考えております。本学では1年生から参加可能な学外活動やインターンシップへの参加を促進し、学生時代に多くの経験を積むことで職業観の醸成、企業の本質を見る力を養う事に力を注いでいます。また、自らの将来イメージを持つ事の重要性に気づくきっかけ作りとして、2年生全員面談を行うなど、低学年から特徴的なキャリア教育を行っております。
 また、キャリア支援課には、キャリアカウンセリングに関する資格所有者や企業で人事職などを経験した者、企業からの期待をよく知る者など、多彩なスタッフが在籍しています。企業ニーズや企業で成長する人材の要素を熟知しており、社会で必要とされる意識・知識・スキルが身につけられるよう『キャリア教育』や『就職支援プログラム』などにノウハウを反映しながら、学生一人ひとりに対する個別アドバイスも行っています。


池ヶ谷 雅一
キャリア支援課 統括課長

 大学名に“産業”がつく大学です。その名の通り、地元、日本、世界と産業界を支え、貢献できる人材を輩出し続け、同時に長くそれら人材の活躍をサポートしたいと考えています。