グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > News&Events > 3月入試(指定校・AO・スポーツ・一般・センター試験利用・外国人留学生)2月7日〜出願受付中!

3月入試(指定校・AO・スポーツ・一般・センター試験利用・外国人留学生)2月7日〜出願受付中!



合格をつかむチャンス、まだあります! 特待生にもチャレンジ!!

2020年度 静岡産業大学入学試験一覧

※試験教科・科目、募集定員等の詳細については静岡産業大学「入学試験要項」で確認してください。

センター試験利用入試で「特待生」として入学したセンパイの話。

企業に訪問し、社会を知る、社会とつながる企業紹介冊子を制作しました。

藤枝キャンパス3年(静岡県立榛原高等学校 卒業)

 私はもともと国立大学を志望していましたが受験に失敗してしまい、家族と話しあって、私立大学に進学する道に決めました。静産大を受けた理由は、センター試験利用入試に「特待生選考型」があり、特待生に選ばれれば国立大学に近い学費に抑えることができると思ったからです。
 実際に入学してみると、教職員の方々との距離が近く、授業でわからないことがあれば個別に対応をしてくださいます。その他にも企業や地域の方々と交流する機会が数多くあるのも魅力だと感じています。一番印象に残っているのは、1年生、2年生の時に経験した企業訪問。事前に企業研究をしていましたが、実際に話を聞いてはじめてわかることがたくさんありました。自分の目で見て、肌で感じることの大切さを痛感しました。これからはじまる就職活動にも大いに活かせそうです。

がんばる受験生の“経験”を活かせる入試

CASE.1 高等学校等での“活動実績”を活かしたい方は・・・
AO入試(スポーツ・諸活動型)

①高等学校等で行ってきた諸活動(例えば、運動部や文化部の活動、部活動のマネージャー、ボランティア活動、生徒会活動など)を活かせます。
②選抜方法は、出願時に提出する「課題レポート」等による書類審査と面接試験のみ。
③合格した場合には必ず入学する方を対象とする入試です。

CASE.2 “大学入試センター”の結果を活かしたい方は・・・
センター試験利用入試(特待生選考型/一般選考型)

①大学入試センター試験の結果を活かせます。(大学個別の試験はありません。)
②大学入試センター試験を3教科以上受験した場合は「特待生選考型」に出願できます。
 なお、特待生は、高得点の2教科2科目をもとに選考します。
③1教科1科目選択の場合は「一般選考型」に出願できます。

“取得した外部試験(英語・簿記)の結果を活かしたい方は・・・
一般入試(特待生選考型)

①高等学校等に在学中に取得した外部試験(英語または簿記)の結果を活かせます。
②一般入試(特待生選考型)の出願者のうち、試験結果が特に優秀だった場合は、授業料全額減免の特待生(新入生特待生S)に選ばれる可能性があります。
③特待生として選考されなかった場合でも、試験結果によって「一般合格」がもらえます。

さあ、インターネット出願でエントリーしよう!
出願期間内であれば、いつでもどこでもOK!


入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)


資料請求