グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム > よくある質問

よくある質問



学部・キャンパス選択

No. 質問 回答
1 キャンパスごとに募集している学部を教えてください。 藤枝キャンパス…経営学部
磐田キャンパス…経営学部・スポーツ科学部
 
となります。
2 経営学部からスポーツ科学部へ、あるいはスポーツ科学部から経営学部へ転学部することはできますか? 転学先の学部に欠員があるなど、転学先の学部が認めた場合に限り転学部が可能です。
※ただし、スポーツ科学部は2021年度から年次進行となります。
3 経営学部を志望する場合、どちらのキャンパスを「メイン・キャンパス」にすればよいですか? 経営学部は磐田キャンパス・藤枝キャンパス双方に設置されていますので、どちらを選択いただいても大丈夫です。ただし、保育士養成課程を受講したい場合は、磐田キャンパスを「メイン・キャンパス」として選択してください。
4 建学の精神などはありますか?
大学ホームページの「大学案内 > 理念とミッション」に掲載していますので、ご確認ください。

オープンキャンパス

No 質問 回答
1 WEBオープンキャンパス(LIVE配信)に参加しましたが、「オープンキャンパス参加証」をもらうための手続きはありますか? 特に手続きは必要ありません。本学より、WEBオープンキャンパス出席者のご自宅に「オープンキャンパス参加証」を郵送させていただきます。
2 LIVE配信でないWEBオープンキャンパスで「オープンキャンパス参加証」をもらうには、どのような手続きが必要ですか? 本学ホームページ(WEBオープンキャンパス)に、PCやスマホ等で「体験授業」を視聴できるページがございます。

動画を最後まで視聴していただくと、動画の最後にQRコードがでてきます。このQRコードを読み込むと、「オープンキャンパス参加証」の申込フォームに移動しますので、必要事項を入力のうえ、送信してください。入力いただいた住所の方へ「オープンキャンパス参加証」を郵送させていただきます。

入試

No. 質問 回答
1 スポーツ科学部にも指定校推薦枠がありますか? あります。枠数や選定基準など、詳しくは学校の進路担当の先生にお尋ねください。
2 経営学部を志望する場合、「メイン・キャンパス」は、受験キャンパスと一緒でないとなりませんか? 一緒である必要はありません。合格発表後にお渡しする書類の「メイン・キャンパス選択届」を提出していただく際に最終決定することができます。その際、受験キャンパスと異なるキャンパスを選択することも可能です。
3 学部併願(1つの試験で経営学部とスポーツ科学部に出願すること)はできますか? 一般選抜入試および大学入学共通テスト利用入試で学部併願をすることができます。詳しくは入学試験要項をご確認ください。
4 インターネット出願以外の出願方法はありますか? ありません。出願につきましてはインターネット出願サイトのみで受付します。
5 過去問題集の配布はありますか? 過去問題集につきましては、毎年7月ごろから配布を開始します。個別にお問い合わせいただければ郵送させていただきます。メールにご住所・お名前・過去問題集希望と記入いただき送信いただければ、約1週間以内の郵送となりますので、お問い合わせください。
そのほか、来学型のオープンキャンパスでも配布を行っております。
6 これまでに取得した資格を入試に活用することができますか? 高校時代に取得した「英語」「簿記(経営学部のみ)」「情報(経営学部のみ)の外部試験結果を入試の得点にすることができます。「英語」「簿記」「情報」の外部試験の得点換算表は、こちらを参照してください。なお、外部試験を利用するためには出願時にエントリーが必要です。
7 スポーツ推薦入試を受験する場合、特待生になれますか? スポーツ推薦入試については、所属している部活動の指導者と本学担当者が話し合いをしながら、スポーツ特待生として入学いただけるかを決めていきます。
詳しくは所属しているクラブ・部活動の指導者にお問い合わせください。

スポーツ特待生とならなかった場合でも、スポーツ推薦入試と併せて特待生入試を受験し、学力試験の成績優秀者には学業特待生の資格を付与します。
※スポーツ特待生と学業特待生の資格を併用することはできません。
8 総合型選抜入試(オープンキャンパス参加型)に出願しようと考えていますが、受験する期によって採点基準や面接内容に違いはありますか? 期が違った場合でも、採点基準や面接内容に違いはありません。
9 特待生選考における書類審査と学力試験の点数の比重について教えてください。 特待生は、学力試験の結果により選抜します。(特待生選考の前提となる合否選考時には、書類審査を4割程度、学力試験を6割程度の割合で合否を決定します。詳細は特待生入試ページ参照)
10 学校推薦型入試と総合型選抜入試を組み合わせて受験できますか? 特待生入試は、学校推薦型入試と併せて受験可能です。
その他の総合型選抜入試は原則学校推薦型入試と組み合わせて受験できません。学校の推薦が得られるのであれば、指定校推薦入試やスポーツ推薦入試を優先し受験いただくことをお願いしております。
特別な事情がある場合は、入試課までお問い合わせください。
11 スポーツプレゼンテーション入試は、どんな入試ですか? スポーツ競技や運動の技術・やり方等のテーマを自身で設定し、テーマに沿った技術・方法の実演(見本)に加え、資料(動画・スライド)を用いたプレゼンテーションにより、選考を行います。合格者全員に学業特待生資格を付与します。
詳しくは、スポーツプレゼンテーション入試説明動画をご覧ください。
12 特待生入試で外部試験の資格を利用したいのですが、外部試験日程の都合上、出願期間内では合否が分からないため合格証明書類を提出することができません。 出願前に左記の質問内容を必ず入試課までご連絡の上、以下のように対応してください。

①インターネット出願サイトでの出願情報入力時は、合否結果待ちの資格は登録しないでください。
ただし、出願時点で外部試験利用可能な資格を保有する場合はその情報を登録し、合格証明書等の写しを他の出願書類と併せて入試課へ提出してください。
※例として、日商簿記3級を既に保有しており、日商簿記2級の合否結果待ちの場合は出願時には3級を外部試験利用登録し、3級の合格証明書の写しを提出してください。

②上記①の手続き後に外部試験に合格された場合は、合格証明書等の写しを本学の試験日前日までに受験するキャンパスへ提出してください。試験日前日までに合格証明書等がお手元に届いていない場合は、合格したことが確認できる合格発表画面のスクリーンショット等を一旦提出し、後日正式な証明書の写しを必ず入試課へ提出してください。

教員免許・保育士資格

No. 質問 回答
1 中学校・高等学校の保健体育の教員免許をとることはできますか? 取得可能です。スポーツ科学部にて、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)を取得することができます。
2 保育士免許を取得することはできますか? 取得可能です。磐田キャンパスの経営学部(心理経営学科)にて保育士養成課程のカリキュラムを用意しています。
3 幼稚園教員免許をとることはできますか? 保育士養成課程に在籍する学生は、教育提携している星槎大学共生科学部通信制課程の科目等履修生としても在籍することができ、これにより幼稚園教諭二種免許状を取得することができます。なお別途費用がかかります。
4 アスレティックトレーナーの資格をとることはできますか? 本学と教育研究交流協定を結んでいる専門学校浜松医療学院の「アスレティックトレーナー学科」に在籍することにより、取得可能です。
「アスレティックトレーナー学科」に在籍するには専門学校浜松医療学院の入学試験に合格し、入学金・授業料等の納入が別途必要となります。詳しくは専門学校浜松医療学院のHPをご確認ください。

学生生活

No. 質問 回答
1 磐田キャンパスで授業を受けて、藤枝キャンパスで部活動をすることは可能ですか?その逆も可能ですか? 可能です。実際に、男子バスケットボール部の学生などは、2つのキャンパスを活用して学生生活を送っている運動部員も多くいます。
2 自家用車での通学は認められていますか?また、学生が利用できる駐車場はありますか? 大学が認めた場合に限り自家用車での通学が可能です。また、磐田キャンパスは学生用の駐車場がありますが、藤枝キャンパスは原則ありませんので、近隣の駐車場を個人で契約する必要があります。
3 静岡県外から進学予定です。一人暮らしをしますが、大学が運営する学生寮はありますか? 大学が運営する学生寮はありません。なお、スポーツ推薦等で部活動を行う学生については、入部予定のクラブ・部活動に個別にお問い合わせください。また、下宿先・アパート等につきましては以下のリンクをご参照ください。
藤枝キャンパスの下宿・アパート情報
磐田キャンパスの下宿・アパート情報
4 静岡産業大学の部活動やサークルはどのようなものがありますか? 部活動・サークル活動の紹介ページをご覧ください。
5 大学祭に参加する場合、チケット等は必要ですか?また、今年の大学祭の詳細を教えてください。 新型コロナウイルスの影響により、開催方法については、大学ホームページで最新情報をご確認ください。入場チケット等は必要ありません(ゲストライブは除く)。
6 海外留学などのイベントは、入学後の成績が上位でなければならない等の条件はありますか? 特段ございません。
7 過去に情報学部があったかと思いますが、現在の経営学部でも情報系のことを学ぶことができますか? これからの社会では、ICTを活用する力は不可欠のため、データを活かすための実践的な学びを行っていますが、現在の経営学部のカリキュラムでは、情報系の授業(プログラミング等)は全体の1割以下となっております。
8 静岡産業大学では「オンライン授業」を導入していますか?
2022年度は、対面授業とオンライン授業の割合は「対面9:オンライン1」です。今後の感染状況により変更する可能性もあり、慎重に検討を重ねております。
9 (資格取得等の)奨励金は振込でもらえますか?それとも現金手渡しですか?
資格取得奨励金等は銀行振込でのお渡しとなります。

学費・奨学金

No. 質問 回答
1 高等教育の修学支援新制度の対象者です。どのような手続きが必要ですか? 高等学校等から予約申込手続きの案内があればお申し込みください。
出願および受験時には手続きは必要ありません。合格後に送付する「入学手続書類」にてご案内しますので、その案内に従って手続きを行ってください。
※入学後の手続きも可能です。
2 合格したら、入学金と授業料等は一度に支払わなければなりませんか? 各入試種別の実施日程によっては、一括納付(入学金・授業料等)の他に、入学金と授業料等を二段階分けてお支払いいただく方法があります。二段階方式は、入学金と前期授業料等の支払締切日を別々に設定していますので、それぞれの支払い期間に応じて納付していただくことができます。二段階納付の対象入試かどうかは、各入試種別ページの「入学手続締切日」をご確認ください。

質問フォーム

静岡産業大学に進学をお考えの方、興味関心をお持ちの方を対象に、学びの内容やオープンキャンパス、入学試験について、入試課のスタッフが回答をします。高校生、受験生および保護者の皆さまにご利用いただけます。