グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム > イベント情報 > 【スポーツ科学部】教育交流協定校専用「体験授業」 > 体験授業「運動部のためのスポーツアナリティクス」

体験授業「運動部のためのスポーツアナリティクス」


★運動部にお勧め ★分析でチームに貢献 ★スポーツ統計学 ★スポーツデータサイエンス

試合後に「いいプレーだった」、「ミスが多かった」といった振り返りをすることは、その後の練習内容や戦略を考えるうえで重要です。しかし、必死にプレーしている試合中に、何が起きたかを正確に記憶することは難しいですよね。
より正確な分析(振り返り)をするためには、試合映像を見ながらパフォーマンスを数値化するという、スポーツアナリティクスを活用してみましょう。スポーツアナリティクスが上手にできるようになると、今まで気づかなかった長所や短所が明らかになります。

講師

徐 広孝 准教授

専門はスポーツ統計学&データサイエンス。前職の中学校保健体育教師時代には、テニス部顧問としてスポーツアナリティクスを先進的に実施し、低体力のチームを関東大会2回戦まで進出させた経験を持つ。現在はサッカーを対象として、機械学習によるシュート予測、攻撃技能の絶対評価に関する研究を行っている。関連論文は「football science hirotaka jo」で検索。

講義時間

1~4時間

対象

運動部に所属する生徒(男女問わず)。球技種目

人数

4人以上

持ち物

特になし