グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム > イベント情報 > 【スポーツ科学部】教育交流協定校専用「体験授業」 > 体験授業「筋肉はどのくらいの力が出せる?」

体験授業「筋肉はどのくらいの力が出せる?」


★バイオメカニクス ★運動生理学 ★運動好きにおすすめ ★運動指導したい人におすすめ ★身体運動のメカニズム ★筋肉は頑張り屋

歩く立つといった日常動作も、アスリートが魅せてくれるダイナミックな動きも、筋肉が生み出す力によって生み出されます。例えば10 kgのダンベルをもって肘を曲げる時、腕の筋肉(力こぶをつくる筋肉)はどのくらいの力を出しているのでしょうか。筋肉が身体運動を生み出す仕組みについて理解を深め、実際に力と筋肉の大きさを測ってみます。講義と実習を通じて、筋肉は、とても頑張り屋だということに気づいてあげてください。

講師

江間 諒一 准教授

静岡県立静岡高等学校出身、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科で博士号を取得しました。骨格筋(いわゆる筋肉)の視点から、身体運動パフォーマンスの仕組みに迫る研究、トレーニングや加齢の影響に迫る研究を進めてきました。近年は、筋肉痛を防ぐための対抗策に関する研究も行っています。また、磐田市やジュビロ磐田等と協力して進める取り組み、高校陸上競技選手の測定などを通じ、大学生と高校生が一緒に活動する機会を作り、高大連携を進めています。
筋肉のユニークな振る舞いと適応能力

講義時間

90分程度

対象

限定しない

人数

20人まで

持ち物

特になし