グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2020 > 藤枝キャンパス(8/22)

藤枝キャンパス(8/22)



スケジュール

  09:00 ~ 受付
  09:30 ~ 10:10 大学説明・プログラム説明
  10:20 ~ 11:05 体験授業・保護者ガイダンス(奨学金)・キャリアガイダンス(就職)
  11:15 ~ 12:00 体験授業・入試説明会
  12:00 ~ 個別相談
※プログラム内容につきましては、変更の可能性がありますので予めご了承下さい

体験授業

体験授業内容

データを読み解く面白さと奥深さ
太田 裕貴 講師

 世の中には様々なデータが溢れています。近年では、AI(人工知能)が大規模なデータを分析することで、これまで想定されなかった関係が明らかにされています。しかし、AIが提示した結果を「解釈する」のは我々人間が行うべきことです。本講義では、データを読み解く際に心がけるべきことを解説します。データを読み解く作業は非常に面白いことであると同時に、奥が深い世界であることを実感してもらえれば幸いです。


静岡県の自慢・ナンバーワン企業のすごさ
堀川 知廣 教授

 静岡には、ナンバーワン産業がたくさんあります。楽器、プラモデル、オートバイ、ノーベル賞に結び付いた光電管、茶など数えればきりがありません。天才、努力家、同じ志を持ったグループが、静岡にある資源をうまく活用した結果です。ナンバーワン企業には、世界から人、モノ、資金、情報が集まります。これからは、皆さんがナンバーワンを創る番です。世界から尊敬され、豊かで、自慢したくなる未来を目指し、一緒に考えましょう。


CG基礎体験講座ーアニメーション制作に挑戦ー
佐野 典秀 教授

※更新準備中


これからの企業が求める人材ー自己肯定感の高い人ー
田畑 和彦 教授

 国際貿易を手掛けている企業経営者と話をすると、皆口を揃えたように、「今の日本の若者は優しく、真面目なのは良いのだが、自尊感情の低さからか、押しが弱くて困る。これではビジネスを有利に進められない。どうにかならないかね」と言われる。同じことは先般出会った東大の先生も東大生を嘆き、言われていた。自尊感情、本屋に行くと同書のタイトルを持つ本が沢山並ぶ。皆、自分が嫌いなのか。誰のせい?本講ではこれに焦点を当てます。


言語学の豆知識ー音と形から意味へー
法月 健 教授

 「ライスはおいしい」と英語で言ったら、変な顔をされました。なぜですか?「象の鼻は長い」は英語では"The elephant is a nose is long." でいいですか?壁にかかっている絵に対して、”It's on the wall." と "It's been on the wall." と表現した場合では、意味はどこが違いますか?言葉は不思議な生き物です。言語学の豆知識に触れながら、言語の音、形、意味の謎を、少しだけ探ってみましょう。


大学で学べる資格にチャレンジ
石垣 美佳 講師

 各機関が資格ランキングを発表する場合、1位になるのは簿記検定。その簿記検定を中心に大学で取得できる資格を説明し、それがどのような職業につながるのかを、卒業生の様子も合わせて紹介する。また、『お・も・て・な・し』としてのマナーを身につけるための「秘書検定」、近年国際化が進み注目される「旅行業務取扱管理者」、ライフプランニングの基本となる「ファイナンシャルプランナー」など、実際の問題にチャレンジしてもらう。


藤枝キャンパス紹介

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「藤枝」駅北口にお越し下さい。

藤枝駅北口発→静岡産業大学 静岡産業大学発→藤枝駅北口
8時 30  45        
9時 00  15  30  45
10時 00            
12時 00  15  30  45
13時 00  15  30  45
※変更の可能性がありますので予めご了承下さい

お申込み方法

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)


資料請求