グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2020 > 藤枝キャンパス(7/23)

藤枝キャンパス(7/23)



スケジュール

  09:00 ~ 受付
  09:30 ~ 10:10 大学説明・プログラム説明
  10:20 ~ 11:05 体験授業・保護者ガイダンス(奨学金)・キャリアガイダンス(就職)
  11:15 ~ 12:00 体験授業・入試説明会
  12:00 ~ 個別相談
※プログラム内容につきましては、変更の可能性がありますので予めご了承下さい

体験授業

体験授業内容

ダマされるな!劇画「カイジ」に学ぶ「マネーの極意」
丹羽 由一 客員教授

 みなさん「カイジ」を知ってますか?福本伸行の人気劇画ですよね。実はいまこれがマネーやビジネスの世界で注目されているんです。中心となるテーマはギャンブルですが、そこには人間の本性が垣間見えます。どうしたら勝てるのか?ルールや確率論も大事ですが、相手の心理を突いた多くのワナも仕掛けられています。わかっていても間違える-これはマネーやビジネスも同じです。さあ一緒に「カイジ」のストーリーに沿ってワナを暴いていきましょう。


静岡県の地域は、どのように発展してきたのか
小泉 祐一郎 教授

 静岡県内には、静岡市や浜松市のような人口の大きな市もあれば、小さな市や町もあります。商業が発達した地域もあれば、工業や農業が盛んな地域もあります。現在の静岡県の地域が現在のように発展してきたのは、どのような要因が影響したのでしょうか。地域がこれまでの発展するうえで基盤となった条件を分析することは、静岡県の各地域の将来、そして、皆さんの将来を考えるうえで、役立つものになるでしょう。


AI×ビッグデータを活用した未来型マネジメント
-デジタルトランスフォーメーション時代の競争優位とは-
田口 敏行 教授

 デジタルトランスフォーメーション(DX)という時代を迎え、企業経営はますますAIやビッグデータを駆使する必要性が高まっています。センサーやカメラ、スマホやSNSを使って、あらゆる種類の情報が収集できます。今や、そうしたビッグデータをどのように収集し、分析するか、そしてどのように活かすか? ここが競争優位を獲得する鍵です。今回は、顧客管理やマーケティングの最新ノウハウと重要性を探ります。


<特別講座 藤枝市> 静岡産業大学と都市行政ー豊かな地域づくりは大学との連携からー

 社会を担うヒトの育成、人財の活用は、藤枝市が最も力を入れている政策の一つです。人々の日々の暮らしを支え、厳しい時代でも豊かなサービスを提供する市の行政と、地域に開かれ、地域に広く人脈を持ち、地域とつながり、地域と躍進する静岡産業大学。学と官、そして経済界との協同で、さらに豊かな社会を創り上げていく最新の取り組みについてご紹介します。


コンピュータで色彩について触れてみよう
小林 克司 教授

 身近な題材をモチーフとして、コンピュータを操作しながら色彩について学びます。
 絵の具の混色とは違うコンピュータでの混色による色彩表現について触れながら色の仕組みや再現性などを体験します。
 彩色された色彩イメージと、もとのモチーフを比較しながら、混色の概念と色で伝わる意味について学びます。


意思決定は難しい!?
太田 さつき 教授

 壊れたモノの修理を重ねているうちに、新品の価格を越えてしまうことがある。修理に使ったお金は戻ってこないので、諦めて新品を買う決心がつかずに修理を重ねているうちに益々決心が難しくなる。「コミットメントのエスカレーション現象」というもので、「自分は間違っていない」と思いたい心理が裏にある。また、集団で考えると極端な決定や浅はかな決定をしてしまいがちで、団結した集団によく起きる。後悔しないために意思決定の落とし穴を知っておこう!


藤枝キャンパス紹介

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「藤枝」駅北口にお越し下さい。

藤枝駅北口発→静岡産業大学 静岡産業大学発→藤枝駅北口
8時 30  45        
9時 00  15  30  45
10時 00            
12時 00  15  30  45
13時 00  15  30  45
※変更の可能性がありますので予めご了承下さい

お申込み方法

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)


資料請求