グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2019 > 磐田キャンパス(8/17)

磐田キャンパス(8/17)


8月17日(土) 磐田キャンパス 開催概要

09:00~ 受付開始
09:30~10:00 大学説明
10:10~10:50 体験授業①
(保護者ガイダンス・キャリアガイダンス)
11:00~11:40 体験授業②
11:40~13:00 食堂体験・個別相談・キャンパスツアー
※個別相談(11:40~13:00)
※キャンパスツアー(11:40~13:00)
※学食体験(11:40~13:00)
※プログラム内容につきましては、変更の可能性がありますので予めご了承下さい。

体験授業内容

【10時10分~10時50分】体験授業①~③

【体験授業①】<スポーツビジネス系>スポーツは最先端のビジネスだ
        -スポーツイベントの経済波及効果-
牧野 好洋 教授

 スポーツは決して「プレー」がすべてではありません。その周辺に、幅広く、魅力的な「ビジネス」が広がっています。静岡産業大学で、ビジネスに関する知識を深め、「一般ビジネス」「スポーツビジネス」「魅力的な選手・指導者」を目指してみませんか。
 この授業では、本学が予定するビジネス学修の特徴を紹介するとともに、スポーツイベントが地域経済を活性化させる様子を、静岡県を事例に、データを使って格好良く、分析します。

【体験授業②】<スポーツ保育系>6番目の感覚をみがくリトミック
入江 眞理 講師

 ふだん私たちは、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚という5つの感覚をとおして自分を取り巻く世界を感じとり、知覚しています。リトミックにおいては、これらの5つの感覚のほかにもう1つ、筋肉の感覚を重視します。筋肉の運動によって、動きの感覚をみがき、より深く音楽を理解することを目的としているのです。
 体験授業では、皆さんがよく知っている遊び歌で音楽と動きを楽しみます。

【体験授業③】<スポーツ科学系>スポーツのケガを予防する科学
中井 真吾 講師

 スポーツ活動をしていてケガをしたことがある人は多いと思います。そのような経験があると『スポーツにケガはつきもの』と思ってしまうかもしれません。もちろん、スポーツ活動をしていて、ケガをしないということはありません。しかし、『予防できるケガ』もたくさん存在しています。
 本講義では、スポーツのケガを予防するための様々な研究と実践例を紹介致します。

【11時00分~11時40分】体験授業④~⑥

【体験授業④】<スポーツビジネス系>NIKE,adidas,ASICS,そして UNDER ARMOUR
永山 庸男 教授

 世界を市場として展開しているスポーツギア企業。その2大巨頭企業であるアディダス社とナイキ社。それから周回遅れで後を追う日本のアシックス社。会社ができて23年しか経っていないアンダーアーマー社。これらの企業の戦略と競争を見比べると,そこには国際ビジネスの基本が垣間見えます。
 ここでは,世界を舞台に展開されるグローバルプレーヤーである企業について,こうしたスポーツギア企業を使ってその端緒をお話しましょう。

【体験授業⑤】<スポーツ科学系>スポーツを科学する
小澤 治夫 教授

 東京オリンピック・パラリンピックでは日本選手たちがきっと活躍するだろう。その裏付けになっているのがスポーツ医科学である。この授業では、一流アスリートを支えるスポーツ科学の一端を紹介しながら、「より楽しく、より賢く、より強く」なるための話題を提供する。
 授業の後はヘモグロビン測定や骨密度測定も体験してみたい。

【体験授業⑥】<スポーツビジネス系>CG基礎体験講座 -動きとCG-
佐野 典秀 教授

 コンピュータグラフィックスの基礎を実際のPCを使って体験してみましょう。さまざまな動きは、単純な動きである直線移動、回転移動、振動、蛇行移動などの組合せで表現できます。
 一見複雑にみえるものも、実は単純なものの組合せで表現できるのことが多いのです。最後に簡単な人体の動きをキャラクタに貼り付けるモーションキャプチャのデモンストレーションにも挑戦してみましょう。

キャンパス紹介

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「磐田」駅南口におこし下さい。

磐田駅南口発→静岡産業大学 静岡産業大学発→磐田駅南口
 8時 30  45
 9時 00  15  30  45
10時 00
12時 00  15  30  45  
13時 00  15  30  45

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 体験授業で持ち物が必要な場合がありますので事前に当ページの体験授業内容を確認してください。
  • 磐田キャンパス交通アクセスはこちら

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)