グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2019 > 磐田キャンパス(7/27)

磐田キャンパス(7/27)



09:00~ 受付開始
09:30~10:00 大学説明
10:10~10:50 体験授業①
(保護者ガイダンス・キャリアガイダンス)
11:00~11:40 体験授業②
11:40~13:00 食堂体験・個別相談・キャンパスツアー・体験ブース
※個別相談(11:40~13:00)
※キャンパスツアー(11:40~13:00)
※学食体験(11:40~13:00)
※体験ブース(11:40~13:00)
※プログラム内容につきましては、変更の可能性がありますので予めご了承下さい。

体験授業内容

10:10~10:50

体験授業①<スポーツビジネス系>スポーツや組織で活かせるチームをつくる
大沼 博靖 准教授

チームのパフォーマンスを単にメンバーの力の総和とせず、総和以上のパフォーマンスを発揮するためには何が必要なのかを、フラフープやボール等を用いたアクティビティで体験的に学んでいきます。

体験授業②<スポーツ保育系>体験してみよう!幼児の運動遊び
香村 恵介 講師

2012年に国から幼児期の運動に関する指針が発表されるなど、近年、幼児期の運動に関する関心が高まっています。保育現場では運動遊びに強い保育者のニーズが大きくなっています。また、体育専任の先生や幼児体育の外部指導者を置く園も増えてきました。幼児期にはどんな運動遊びをするのか?どのように展開するのか?実技を通して楽しみながら、そのポイントを学んでいきましょう。運動する服装やシューズがなくても、気軽に参加できる内容ですよ!

体験授業③<企業特別講座>ジュビロ磐田「スポーツマーケティング」

スポーツマーケティングの概要及びジュビロ磐田の取り組み事例を紹介します。
入学後の冠講座では、学生が主体となり、各種イベントの企画・立案から実行まで行うグループワークの形式も取り入れながら講座を進めていきます。

11:00~11:40

体験授業④<スポーツ科学系>スポーツをはかる
館 俊樹 准教授

ジャンプ力は、太ももやお尻の筋肉が重要なのですが、最近では筋肉や腱がもつバネのような能力が重要だと言うことがわかってきてます。
今回はOPTOJUMPという特殊な機械を用いて競技に直結する跳躍力を測定します。また、敏捷性は世界で活躍する日本人の特徴とも言われている素早く動く能力です。ここでは、WittySemと言う機械を用いて、様々な角度から敏捷性を測定します。

体験授業⑤<スポーツ保育系>子どもの心理学:発達の臨界期
漁田 俊子 教授

カルガモの赤ちゃんがお母さんカモに連れられて道路を横断する光景を見たことがあると思います。これは、インプリンティングと言って、カモ科の雛が16時間以内に最初に見た動くものの後をついて歩くことです。16時間を過ぎるとこの現象は起こりません。そういう意味で「16時間」という期限はカモにとって重大です。人間の子どもにもこうした期限付きの事象があるかどうかについてお話しします。

体験授業⑥<スポーツビジネス系>CG基礎体験講座 -動きとCG-
佐野 典秀 教授

コンピュータグラフィックスの基礎を実際のPCを使って体験してみましょう。さまざまな動きは、単純な動きである直線移動、回転移動、振動、蛇行移動などの組合せで表現できます。一見複雑にみえるものも、実は単純なものの組合せで表現できるのことが多いのです。最後に簡単な人体の動きをキャラクタに貼り付けるモーションキャプチャのデモンストレーションにも挑戦してみましょう。
先着40名程の募集です。人数に限りがございますので、混雑時は高校生を優先させていただきます。

体験ブース内容

<スポーツ科学系>スポーツをはかる
館 俊樹 准教授

11:40~13:00
ジャンプ力は、太ももやお尻の筋肉が重要なのですが、最近では筋肉や腱がもつバネのような能力が重要だと言うことがわかってきてます。
今回はOPTOJUMPという特殊な機械を用いて競技に直結する跳躍力を測定します。また、敏捷性は世界で活躍する日本人の特徴とも言われている素早く動く能力です。ここでは、WittySemと言う機械を用いて、様々な角度から敏捷性を測定します。

<スポーツ保育系>保育系学生とのフリートークコーナー

11:40~12:30
大学でどんなことを勉強するの?実際の学生生活は?ピアノが弾けないけど大丈夫?など、気になることを自由に在学生に聞いてみよう!やさしい先輩がみなさんとお話しできることを楽しみにしています!

<スポーツ保育系>保育って楽しいよ!先輩のはなしを聞いてみよう!

12:30~13:00
保育士養成課程で学んだ学生が、大学でどんなことをしているのかをお話しします。学生目線の授業や実習の体験談を聞くことで、より入学後の学生生活がイメージできるはずです!楽しい手あそびなどもしますよ!。

ランチメニュー

カツカレー定食

油淋鶏定食

冷やし中華定食

キャンパス紹介

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「磐田」駅南口におこし下さい。

磐田駅南口発→静岡産業大学 静岡産業大学発→磐田駅南口
 8時 30  45
 9時 00  15  30  45
10時 00
12時 00  15  30  45  
13時 00  15  30  45

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 体験授業で持ち物が必要な場合がありますので事前に当ページの体験授業内容を確認してください。
  • 磐田キャンパス交通アクセスはこちら

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)