グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2019 > 藤枝キャンパス (7/27)

藤枝キャンパス (7/27)


09:00~ 受付開始
09:30~10:00 大学説明
10:10~10:50 体験授業①
(保護者ガイダンス・キャリアガイダンス)
11:00~11:40 体験授業②
11:40~13:00 食堂体験・個別相談・キャンパスツアー
※ 個別相談(11:40~13:00)
※キャンパスツアー(11:40~13:00)
※学食体験(11:40~13:00)
※プログラム内容につきましては、変更の可能性がありますので予めご了承下さい。


体験授業内容

10:10~10:50

体験授業①<現代産業系>ものづくり感性論(”なんとな〜く”を”カタチ”にする)
熊王 康宏 准教授 (10:10〜10:50)

日本の“ものづくり”における技術力の向上により競争が平衡化する中、感性・官能といった人の心理を用いた評価法による商品開発が注目されています。人の感性は、 “なんとな~く感じる”というように、曖昧ではあるものの、“もの”を評価した結果を解析し具体化することで、企業経営を支える一つの大きなツールとなっています。ドローンによる映像で、“なんとな〜く”感じる感性を表現してみましょう。

体験授業②<現代産業系>活かそう! 身近になったAI(人工知能)技術
髙橋 等 教授 (10:10〜10:50)

AIがプロ囲碁棋士に勝った。AIが難病の診断をした。AIが小説を書いた。などとAIを利用した事例を耳にします。しかし、これらのAI技術は、大企業や研究機関でしか扱えないと思っていませんか。いいえ、今では簡単な操作で自分専用のAIが作れるのです。
この授業では機械学習やディープラーニングなどのAIの仕組みを紹介するとともに、文字認識や画像認識の実演を交え、AIの活用方法と近未来のAI社会をみなさんと一緒に考えていきます。

体験授業③<産業デザイン系>コンピュータで色彩について触れてみよう
小林 克司 教授 (10:10〜10:50)

身近な題材をモチーフとして、コンピュータを操作しながら色彩について学びます。絵の具の混色とは違うコンピュータでの混色による色彩表現について触れながら色の仕組みや再現性などを体験します。彩色された色彩イメージと、もとのモチーフを比較しながら、混色の概念と色で伝わる意味について学びます。

体験授業④<公務員系>【特別講座】静岡産業大学と都市行政 ~豊かな地域づくりは大学との連携から~
藤枝市 山梨 秀樹 理事 (10:10〜10:50)

恵まれた快適な生活環境で、心豊かに満足度の高い暮らしを続けるのは、ヒトとして非常に大切なこと。地域で活躍する若い力を社会が強く必要としている現在、知識への偏重でなく、座学だけでもなく、学生1人1人に丁寧に寄り添い、各人の個性を生かしながら、社会に出てすぐに役立つ実学を習得することは、大変重要である。実践的なプログラムを通じて、社会に出たらこうしたい、このように人の役に立ちたいという具体的な目標ができる大学教育。こうした人財の育成は、地域を預かる都市行政にとっても大変重要であり、社会を担うヒトの育成、人財の活用は、藤枝市が最も力を入れている政策の一つでもある。人々の日々の暮らしを支え、厳しい時代でも豊かなサービスを提供するため、地域に開かれ、地域に幅広く人脈を持ち、地域とつながり、地域とともに躍進する静岡産業大学の精力的な取組に本市として感謝し、学と官、そして地域経済界との協働で、さらに豊かな社会を創り上げたい。

11:00~11:40

体験授業⑤<産業デザイン系>スマートフォンの事例から学ぶデザイン
植松 頌太 助教 (11:00〜11:40)

多くの方が毎日のように使用しているスマートフォン。この講義では、スマートフォンの歴史を振り返りながら、みなさんにとって身近なアプリケーションの「インターフェイスデザイン」の仕組みやトレンドについて取り上げます。スマートフォンの上で展開されるデザイン技法とテクノロジー、そしてビジネスについて一緒に考えてみましょう。

体験授業⑥<金融ビジネス系>株って何だろう?-ミニ・ゲームを通じて株を理解しよう-
太田 裕貴 講師 (11:00〜11:40))

企業が資金を調達する手段として株式は広く用いられています。講義では「そもそも株式とは何?」というところから始まり、株式投資に関するミニ・ゲームを通じて株式に対する理解を深めてもらおうと考えています。株式について何も知らない人を対象にしていますので、是非気軽な気持ちで参加してください。

体験授業⑦<エアライン・プログラム>【特別講座】エアラインビジネス・ホスピタリティ
ANA総合研究所 (11:00〜11:40)

パイロット、キャビンアテンダント、グランドスタッフ、グランドハンドリングなど、飛行機を運航するために必要なエアラインの仕事を紹介します。
この授業では、「お客様の旅体験をよりよくするために」エアラインの様々な場面で発揮されるホスピタリティについて学びます。
航空業界に限らず、観光・ホテル・医療などのサービス産業の中で重要視されているホスピタリティを学び、幅広く社会で活躍するために役立ちます。

ランチメニュー

カツカレー定食

油淋鶏定食

冷やし坦々麺セット

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。

藤枝駅北口発→静岡産業大学 静岡産業大学発→藤枝駅北口発
8時 30  45
9時 00  15  30  45
10時 00
12時 00  15  30  45  
13時 00  15  30  45  

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 体験授業で持ち物が必要な場合がありますので事前に当ページの体験授業内容を確認してください。
  • 藤枝キャンパス交通アクセスはこちら

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)