グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム > イベント情報 > 来学型オープンキャンパス > 磐田キャンパス(9/10)

磐田キャンパス(9/10)



タイムスケジュール

9:00受付,9:30学部説明・プログラム説明,10:25体験授業・父母等説明会,11:25体験授業・入試説明会,12:10学食体験・個別相談・キャンパスツアー

当日、体調不良の方は参加をご遠慮いただくことがあります。

メールでお送りしたQRコードを受付で提示してください。QRコードはマイページでもご確認いただけます。

プログラム内容につきましては、変更の可能性がありますので予めご了承下さい。

体験授業

体験授業に参加することで、総合型選抜入試(オープンキャンパス参加型)に出願できるようになります。課題レポートを作成するために、必要に応じてメモをとることをオススメします!

● リンクをクリックすると体験授業の内容をご覧になれます

ダマされるな!
劇画「カイジ」に学ぶ「マネーの極意」

丹羽 由一 客員教授
みなさん「カイジ」を知ってますか?福本伸行の人気劇画ですよね。 実はいまこれがマネーやビジネスの世界で注目されているんです。中心となるテーマはギャンブルですが、そこには人間の本性が垣間見えます。どうしたら勝てるのか?ルールや確率論も大事ですが、相手の心理を突いた多くのワナも仕掛けられています。わかっていても間違える-これはマネーやビジネスも同じです。 さあ一緒に「カイジ」のストーリーに沿ってワナを暴いていきましょう。


静岡県の県民経済計算

谷口 正昭 教授
静岡県の実力を県民経済計算を用いて紹介していく。 人口データによる静岡県の少子化の現状と静岡の経済規模を表す県内総生産や自動車や食料品産業などの産業別のデータから静岡の経済力を知ろう。 さらに、経済データを使いながら、経済学の理論を紹介し考察をしていきたい。

こころを鍛えるということ
-アスリートのメンタルサポート-

木村 駿介 講師
メンタルトレーニングは心が弱いから行うわけではありません。メンタルトレーニングは,目標を達成するために自分自身と向き合い,日々のトレーニングの充実とパフォーマンスを最大限発揮するために行います。そして,アスリートが困難に直面した時には,スポーツ心理学はアスリートが困難を糧に成長することを支援します。そこで本体験授業では,スポーツ心理学が担うアスリートのメンタルサポートの実践例を紹介しながら,スポーツ心理学の基本について学んでいきます。


科学でみるスポーツ動作

館 俊樹 准教授
スポーツ中の動作は、100分の1秒のタイミングの違いで、スポーツ・試合の勝敗を分けることがあります。 この体験授業では、最新のスポーツ科学的手法を用いて、勝敗をわける、わずかな違いを、「みえる化」していきます。静岡産業大学で学ぶことのできる最先端科学を、ぜひ体験してください!


競争戦略論で見る企業の本音

重谷 陽一 教授
JR東海道線は名古屋地区(浜松以西)やJR東日本地区(熱海以東)の区間は混んでるのにクロスシート(対面式座席)の車両が使用されているのに、静岡地区(浜松-熱海)はそんなに混まないのにロングシート(縦座席)の車両が使用されているのはどうして?。その割に本数が多いのはどうして?この謎を競争戦略論で解明します。


音楽がもたらすもの

入江 眞理 准教授
わたしたちの身の回りには音楽があふれています。街に出ればさまざまな音楽が耳に飛び込んできますし、スマホでお気に入りの音楽を聴いたり、楽器の演奏を楽しむ人もいるでしょう。音楽はわたしたちに何をもたらしているのでしょうか。授業では、さまざまな状況における音楽の使い方、使われ方を考えます。後半には、実際に音楽に合わせて体を動かす活動がもたらすコトも体験してみましょう。

教育と社会
-人間にとってなぜ教育は必要か-

松永 由弥子 教授
教育は受けて当たり前、学校はあって当たり前と思っていませんか? 我が国に、現在の様な学校教育の仕組みが出来てから、ちょうど150年経ちますが、その間、学校は日本社会においてどのような役割を果たしてきたのでしょうか?また、教育は、なぜ人間にとって必要なのでしょうか?そして、歴史ある学校において、大切な教育のために、教師は今後どうあるべきでしょうか?世界的に社会が劇的に変わろうとする現代社会における教育の必要性、学校と教師の在り方を検討します。


「はかる」で見えてくるスポーツ科学

宮崎 彰吾 准教授
現代では、ITやICT機器の発展により、様々なものが測れるようになっている。スポーツ科学においても、身長や体重など身体の計測だけでなく、動作や身体能力などを測ることができ、そのデータを用いて様々なことに活用されている。本授業では、スポーツ科学において測ることの意味や、そのデータの解釈や活用について説明する。また本学が所有する様々な機材での測定体験を通じて、自身のデータを測り、そこから見えてくるスポーツ科学を感じて欲しい。

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「磐田」駅南口にお越し下さい。

磐田駅南口→静岡産業大学(8:30,8:45,9:00,9:15,9:30,9:45,10:00)、静岡産業大学→磐田駅南口(12:15,12:30,12:45,13:00,13:15,13:30)

申し込みフォーム

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ご予約されていない方はご参加できません。何卒ご了承下さい。
  • 体験授業で持ち物が必要な場合がありますので事前に当ページの体験授業内容を確認してください。