グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ


ホーム > イベント情報 > 来学型オープンキャンパス > 藤枝キャンパス(8/20)

藤枝キャンパス(8/20)



タイムスケジュール

9:00受付,9:30学部説明・プログラム説明,10:25体験授業・父母等説明会,11:25体験授業・入試説明会,12:10学食体験・個別相談・キャンパスツアー

当日、体調不良の方は参加をご遠慮いただくことがあります。

メールでお送りしたQRコードを受付で提示してください。QRコードはマイページでもご確認いただけます。

プログラム内容につきましては、変更の可能性がありますので予めご了承下さい。

体験授業

体験授業に参加することで、総合型選抜入試(オープンキャンパス参加型)に出願できるようになります。課題レポートを作成するために、必要に応じてメモをとることをオススメします!

● リンクをクリックすると体験授業の内容をご覧になれます

静岡産業大学と都市行政
ー豊かな地域づくりは大学との連携からー

藤枝市 特別講座
社会を担うヒトの育成、人財の活用は、藤枝市が最も力を入れている政策の一つです。人々の日々の暮らしを支え、厳しい時代でも豊かなサービスを提供する市の行政と、地域に開かれ、地域に広く人脈を持ち、地域とつながり、地域と躍進する静岡産業大学。学と官、そして経済界との協同で、さらに豊かな社会を創り上げていく最新の取り組みについてご紹介します。


産大で教える、使える経営学

田畑 和彦 教授
サービス経営、エクスペリエンス・マーティング、笑顔の効用、幸福感が生産性に及ぼす影響、無意識の力、自尊感情などなど、既存の知見だけでなく、最新の知見を紹介します。


withコロナ時代におけるSNSマーケティング

永田 奈央美 准教授
みなさんはFacebookやTwitter、LINEといったSNSを使っていますか?SNSは仲間同士の連絡手段となるだけでなく、新たな仲間を生み出す手段にもなります。私たちが日常的に使うようになったSNSは、コロナ禍による社会の変化に伴ってより一層ビジネスの現場において活用されるようになりました。三密を避けながらも消費者へ製品やサービスについて発信することができるからです。消費者もSNSの影響を受け、「いいね!」と共感しながらテイクアウトのお弁当を手配したりしています。本講座では、これからのwithコロナ時代においても活用されるであろうSNSにおけるマーケティングの手法について講義します。

Q&Aで学ぼう「経営学部」
-大学の学修とコロナ後の社会-

牧野 好洋 教授
私たちは「経営」や「経済」という言葉をよく使います。しかし、それぞれの言葉の意味や、経営学と経済学の違いを尋ねられると、意外に答えに困ってしまいます。この講義では、それらをQ&A形式で分かりやすく説明し、経営学部で学ぶことを基礎から整理します。次に、経営学部での学修内容に基づいて、コロナ後の社会で必要なことを考えましょう。試行錯誤の継続や他者との差別化、肯定的な捉え方が大事であることが分かります。


地域の探求と地域の経営学

小泉 祐一郎 教授
日本の社会は人口が減少し、産業の構造や形態が大きく変化してきています。地域を探求することは、地域の長所や短所を地域の個性として見直し、新たなアイデアで地域の元気にするヒントを見つけることに繋がります。静岡産業大学経営学部では、民間企業の経営学だけでなく、地域の経営学も学ぶことができます。この講義では、地域学、都市マネージメント、地域の産業イノベーションなどの科目の導入の部分を高校生の皆さんに体験してもらいます。地域の経営学は、柔軟な発想で考えてみることが重要です。国が支援する地域再生事業のアドバイザーとして全国各地を訪問した実践的な事例も紹介します。


bizneo(ビズネオ)プロジェクト

学生発表
「人が未来の地域づくりの“鍵”になる」をコンセプトに、産学官が連携して人材育成に取り組む「bizneo(ビズネオ)プロジェクト」。仲間と協力しながら活動に取り組み、これからのビジネス社会で求められる「発想力」や「論理的思考力」、「プレゼンテーション力」などを磨いています。 この時間では、プロジェクトに参加している学生によるbizneo紹介だけでなく、実際にどんなことを学んでいるか少しだけ体験いただくことができます。

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「藤枝」駅北口にお越し下さい。

藤枝駅北口→静岡産業大学(8:30,8:45,9:00,9:15,9:30,9:45,10:00)、静岡産業大学→藤枝駅北口(12:15,12:30,12:45,13:00,13:15,13:30)

申し込みフォーム

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ご予約されていない方はご参加いただけません。何卒ご了承下さい。