グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  EVENTS >  【磐田キャンパス】ここからはじまる!経営のDX~ビジネスに必要不可欠なデータ解析手法の基本と活用~ 開講のご案内

【磐田キャンパス】ここからはじまる!経営のDX~ビジネスに必要不可欠なデータ解析手法の基本と活用~ 開講のご案内



本講座では、静岡産業大学の教員が、データ解析の基本的な考え方や経営への活用、留意点について事例を用いて、やさしく解説いたします。

日程(各回定員30名)

  • 第1回 11月18日(金)13:30~16:40 申込〆切 11/14
  • 第2回 11月25日(金)13:30~16:40 申込〆切 11/21
  • 第3回 12月02日(金)13:30~16:40 申込〆切 11/28
  • 第4回 12月09日(金)13:30~16:40 申込〆切 12/05
  • 第5回 12月16日(金)13:30~16:40 申込〆切 12/12

受講料

参加無料

会場

静岡産業大学 磐田キャンパス

2022年度 社会人リカレント講座

第1回 11/18(金)
エビデンスを引き出す意思決定のためのデータ活用

経営の意思決定において、データの活用法や分析技術、正しいエビデンスの集め方は、昨今重要性を増している。本講座では、分析技術よりも経営の意思決定に役立つエビデンスの集め方に着目し一連の方法を紹介する。

講座では複数の経営課題を設定し、その解決に資するストーリーから必要となるデータメニュー、適切な分析方法、エビデンスの集め方に関するフレームワークを学習する。経営者~実務者まで幅広い層の視点で解説する。

お申し込みはこちら⇀

第2回 11/25(金)
データで見る日本の物価

昨今、食パンやガソリンなどの価格が上昇し、物価の高騰(インフレ)が話題です。物価は、様々な財・サービスの価格をひとつに集計した値です。物価統計の見方を学び、データをグラフ化、その動向を考察しましょう。

講座では、最初に、様々な価格をひとつに集計、物価を算出する方法を学びます。次に実際のデータを入手し、様々な価格や物価の動向を考察します。最後に、物価高騰の影響は世帯の属性により異なることを説明します。

お申し込みはこちら⇀

第3回 12/02(金)
人工知能基礎講座 ディープラーニングはじめの一歩

近年の人工知能の基礎のひとつディープラーニングについて、その基盤となっているニューラルネットワークについてから紐解いていき、ディープラーニングとは何かを概観してみましょう。

講座では、人工知能の変遷から紹介し、近年、とくに再び人工知能が注目されるようになった背景にあるディープラーニングについて、簡単なニューラルネットワークを用いて画像認識の例を見ながら、その基礎を学んでいきます。

お申し込みはこちら⇀

第4回 12/09(金)
データから探る見えない心

心は目に見えません。しかし、心は我々の行動や思考に影響を与えており、これらのデータは心に関する重要な手がかりとなります。この講座では、心理データ分析の演習を通して、データから心を探る方法を紹介します。

講座の前半では、条件を変えて測定された心理データの比較から、条件による心への影響を調べる手法を紹介します。後半では、測定可能なデータを集約し、直接的には測定できない心の特性を推定する手法を紹介します。

お申し込みはこちら⇀

第5回 12/16(金)
社会におけるDX化と影響

静岡産業大学
名誉教授、前学長 鷲崎 早雄

デジタル化がもたらす変化の核心は、リモートワークを可能とし、かつAIを含む情報処理システムの支援を得て、仕事を効率化することです。世界がその方向に向けてすでに大きく変化し始めていることを俯瞰しましょう。

最初に、IT革命とビッグデータ革命について、その社会的影響の大きさをマクロに振り返ります。次に、企業100社のDX事例をとりあげ、軸となる考え方を考察します。最後に、今後の「リモート経済」の衝撃について説明します。

お申し込みはこちら⇀

申込方法・お問合せ

申込方法 以下、いずれかの方法でお申し込みください。
お問合せ 静岡産業大学 総合研究所(磐田キャンパス内)
〒438-0043 磐田市大原1572-1
TEL:0538-36-8864
FAX:0538-36-8800
E-mail:sird@ssu.ac.jp