グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学生生活 >  キャンパス案内 >  磐田キャンパス

磐田キャンパス


文武両道の大学生活が送れる磐田キャンパス!

天然芝のグラウンドに、広々としたテニスコート、最先端の設備を整えたスポーツセンター。さらに、保育士養成課程に必要な実践的学びが受けられる「こども教育棟」も設置。大講義室や研究室などのスペースも充実しているため、文武両道の大学生活が過ごせます。

キャンパスマップ

施設紹介

※画像をクリックすると大きい写真をご覧いただけます。

第1スポーツセンター

第1スポーツセンター

1階はバスケットコート2面分の広さを持ち、様々な競技ができるアリーナ、2階にはスポーツ医科学研究センターがあります。

スポーツ医科学研究センター

スポーツ医科学研究センター

スポーツを医科学的側面から捉えて研究し、成果を集積し共有することで、“知の拠点”として支える役割を担う施設です。多様な測定器や身体を理解するための模型など、充実した設備が揃っています。

第2スポーツセンター

第2スポーツセンター

1階には測定器を備えたスポーツ科学研究室とトレーニングルーム、2階はバレーボールコート2面分のアリーナ、3階にはランニングコースと観客席を設けています。学生から地域の方まで、幅広い年齢層の人に利用されている総合スポーツ施設です。2023年度には、冷暖房完備でリニューアルします。

スポーツ教育研究センター

スポーツ科学研究室

最新のトレーニング機器やさまざまな測定器を活かした実践的な講義を受けることができます。アスリートの強化から高齢者の健康づくりまで幅広いトレーニングをサポート。講演会なども開催され、地域の方との交流の場にもなっています。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

多種多様なトレーニングマシンがずらりと並ぶ充実の施設。一度に100人が利用することができるという規模も魅力で、アスリートの身体づくりから地域の方の健康増進まで、多目的に活用されています。

第3スポーツセンター

第3スポーツセンター

2013年3月に竣工。1階には柔道場と講義室、2階には国内有数の体操競技とトランポリン競技全種目の練習設備を備えたスポーツセンターです。3階にはゆったりとした観覧席もあります。

こども教育棟

磐田キャンパスこども教育棟

ピアノの練習ができる音楽室、図画工作室、小児保健室、調理実習室など、保育の教育現場で求められる設備が整っており、さまざまな実習に対応できます。

大講義室

大講義室

扇型の階段教室は、200名の学生が一度に講義を受けることができます。空間は広々としており、集中しやすい環境。空間プロジェクターやスクリーンも完備しており、公開講座なども開催されています。

図書館

図書館

最新図書はもちろん、スポーツと経営、教育、保育、心理学などの専門書が揃います。落ち着いた空間は、近隣の方にも広く開放しており、地域の学びの拠点としても親しまれています。
図書館のご利用案内≫

ラ・ヴィータ(自習室)

ラ・ヴィータ(自習室)

学部を問わず学生ならいつでも利用できる学習スペースです。日常的な予習・復習のほか、資格取得の勉強やゼミでの研究活動など、モチベーションを維持しながら勉強を継続するための場として活用されています。

天然芝グラウンド

天然芝グラウンド

本学自慢の、天然芝が一面に広がるグラウンド。夏と冬に芝の植え替えを行うため、一年を通してプロと同じ環境で練習できます。敷地内には野球場と、雨天時でも練習ができるブルペンやクラブハウスも完備。

テニスコート

テニスコート

4面備えた十分の広さを持ったテニスコートです。照明設備もあるので、思う存分テニスを楽しむことができます。

S☆カフェ(学生食堂)

S☆カフェ(学生食堂)

食欲旺盛な学生たちでいつも賑わう憩いの場。人気の日替わりランチなど、ボリューム満点でリーズナブルなメニューがたくさん揃う学生食堂です。惣菜パンなどのサイドメニューも充実しています!

施設利用について

本学では、授業及びクラブ・サークル活動で使用する時間を除き、学外の方が施設を利用することができます。

利用方法及びお問い合わせ先はこちらをご覧ください。