グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【情報学部】第3回スポーツごみ拾い大会を開催しました

【情報学部】第3回スポーツごみ拾い大会を開催しました


第3回スポーツGOMI拾い大会in静岡産業大学

11月11日(土)、藤枝キャンパスの学園祭のイベントとして、第3回スポーツGOMI拾い大会が開催されました。「スポーツGOMI拾い」とは、企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた日本発祥の全く新しいスポーツです。
学生のアクティブ・ラーニングの一環として、スポーツ関連の塚本ゼミで4月から準備を進め、ポスター制作から配布、選手・審判委員などの参加者の募集や広報をしてきました。大会には本学の学生約30名のほか、駿河台自治会の副会長をはじめとする地域の方々、近隣の中・高校生など、合計20チーム、総勢120名以上の方々が参加し、駿河台のゴミ拾いに汗をかきました。
また、(有)新日邦様、藤枝駅前ファイテン様、ツチヤコーポレーション笑福の湯様、日本赤十字社様など、多数の企業の方々に協賛いただき、大会が盛り上がりました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。