グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  「キャリアデザイン論Ⅳ」4年生就職活動体験談を開催しました

 

「キャリアデザイン論Ⅳ」4年生就職活動体験談を開催しました


  経営学部では12月22日(金)3年生対象科目「キャリアデザイン論Ⅳ」の講義で、早期に内定を得られた6名の4年生に就職活動体験談を話していただきました。
「シェアハウスを借りて東京に限定して採用試験を受けていた」、「地元しか考えていなかったため3月におこなわれた地元でのガダンスは全て参加した」、「旅行業界はグループディスカッションが課せられるためその対策はキャリア支援課と万全の準備をして挑んだ」など、それぞれが特徴のある体験談を話してくれました。
また、自身の体験を踏まえ、面接重視・人間力が大切でEQ力(感情指数・こころの知能指数)が評価されると話してくれる一方、筆記試験対策(SPIなどのIQ)をもう少し準備しておけば良かったと、反省点をアドバイスしてくれました。
受講生は2ヵ月後に同じような活動をおこなわなければいけないため、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。
 今回、体験談を話していただいた4年生は、卒業論文作成や研究発表、クラブ活動など多忙の中、快く発表を引き受けていただいたため開催することができました。この場を借りてお礼申し上げます。
 キャリア支援課では今後も、先輩方をお招きし、受講生も参加するイベントを企画していく予定です。

3年生からの質問に答える
内定者

内定者の話を熱心に聞く
受講生

内定先:蒲郡市役所(保育士)

内定先:JAとぴあ浜松

内定先:磐田信用金庫

内定先:日本旅行

内定先:ネッツトヨタ浜松

内定先:アライドアーキテクツ