グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  【BiViキャン】中級パソコン講座開講しました

 

【BiViキャン】中級パソコン講座開講しました


8月4日 (土) から【BiViキャン】パソコン講座Excel中級コースを開講し、社会人29名の方が受講されました。
【BiViキャン】は昨秋設置以来、大学・藤枝市とも関連のある藤枝市ICTコンソーシアム主催のIOT関連講座を数々開講中ですが、対象が企業等のIT業務担当者向けで、一般向けではなく、施設利用など来訪の市民の皆さんから、身近なITを学びたい・WordやExcelを平易に日常の生活に使えるノウハウを覚えたい、との希望が多く、中級パソコン講座として実現、応募開始2週間で定員超過となりました。

BiVI Excel中級講座

講師 音速パソコン教室フジエダ
主宰 石上 早苗氏

本学学生がさっと受講生の
横でサポート

受講された年齢層は40代から70代 男女比は25%男性、75%女性 地域別では 59%が藤枝市、34%が焼津市です。このデータを見ると周辺地域には 自宅のパソコンを、もっと自由に有効に使いまわし、学習したい方々が多くいることが良くわかります。

 今回第1回の講義ではExcelの「基本の復習」を行い、第2回講座では「Excelの便利な機能をすばやく行うには」等の技術を学びました。

 本学学生にアクティブラーニングの一環として、この講座の受付、授業のサポート等に関わっていただきました。特に、授業サポートは、各受講生のスキルが幅広いだけに講師の指示に従いながら、気配りと素早い対応で、写真のように受講生へ寄り添いながら、サポートしていました。