グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  TOPICS >  【経営学部】 海外研究(ビジネス)を台湾にて実施

【経営学部】 海外研究(ビジネス)を台湾にて実施


9月12日から15日までの期間で、海外研究(ビジネス)を、​台北を中心に​台湾にて実施しました。今年度の授業としては、経営学部​の1年生から4年生までの​11名が履修し、台湾の先端的なICT技術と商業施設を見学する目的として取り組まれました。

台北のサイエンスパークでは、台湾がアジア地域の中で、産業的に重要な位置を占めていること、国としての教育に多大な費用をかけ取り組んでいることに、学生達は感銘を受けていました。
また、世界のトップクラスに位置するフェイホンテクノロジー社を見学し、日本のメーカーでも採用されている機器が作られていることなどに驚いていました。
両施設では、ハリウッド映画にも登場するような、画面操作できる大型の液晶モニターを体験し、大学設備と教育の関係も知ることができました。

​ 台北の商業施設では,日本資本によるショッピングゾーンで,あまり違和感を感じないものでしたが,実際の価格設定やサービスの方法での違いを実体験できるものでした。​
また、​台北独特の夜市で、食文化にも触れながら、日本と台湾の違いを肌で感じ、有意義な授業となりました。
アクティブ・ラーニングとして、今後も海外における授業に取り組みます。