グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  一人一講 >  須部 宗生(プロジェクトゼミナールAB)

 

須部 宗生(プロジェクトゼミナールAB)


大学院入試英語対策

本学には少数ながら大学院進学を希望する学生がいるが大学院に入るためには、多くの場合、それぞれの専門分野の論文や専門書などを英語で読解する力を試す試験が科せられることが多い。しかし残念なことに、英語に自信がなくて大学院進学を断念するものも現実にはいるようである。よって本ゼミの活動目的は、そのような者に少しでも英語の論文や専門書を読んで理解する力を養成させることにある。しかしながら大学院進学を目指す学生の大半は既に他の専門ゼミに所属している場合が多く、そのような学生でも入ることのできる「プロジェクトゼミナールAB」で指導を行ってきた。尤も大学院進学志望者以外にもプロジェクトゼミ生はいるので、必要に応じて時間を別に設けたり、昼休みなども利用して活動したりしている。いずれにしても、私の大学院入試英語対策として特に力を入れている点は以下のようなものである。

  1. 過去数年間の過去問の傾向を知る。
  2. 指導を受ける予定の教官の専門分野における代表的な英語の専門書や論文を読む。
  3. 英語論文に多用される語彙や表現を学ぶ。
  4. 英語専門書や論文を読むために適した英和辞典を知る。因みに専門書や論文を学習辞典で読もうとするのは、巨大な猛獣に小刀で対抗するようなものである。私は専門語彙が多く掲載されている『リーダーズ英和辞典』の使用に慣れるよう指導している。

参考までに最近の大学院の進路実績は以下のようなものである。

女子1名 岐阜大学大学院 (2015年3月卒)
男子1名 静岡大学大学院 (2015年3月卒)
男子1名 静岡大学大学院 (2015年3月卒)
男子1名 福島大学大学院 (2015年3月卒)
授業科目名 年次配当 担当
プロジェクトゼミナールAB 3~4年生(2年生) 特任教授 須部 宗生