グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  一人一講 >  劉 志宏(専門ゼミナールA・B)

 

劉 志宏(専門ゼミナールA・B)


就職と進学をサポート

このゼミは通常のゼミが行う課題研究だけでなく、就職や進学もサポートします。3年生になると、学生はそろそろ自分の将来のことを考えるようになります。もちろん、それよりも早く考える学生もいます。しかも、早く考える学生ほど勉学の目的意識がはっきりし、目指す方向へ向かって頑張ろうとします。その結果、ほかの学生よりも早く、それぞれが理想とする就職先や進学先に決まるケースが多いことが実証されています。
しかし、多くの学生が自分の理想とする将来像を意識しないまま、準備不足の状態で就職活動に突入してしまい、結果として自分があまり行きたくないところを選択せざるを得ないのが現状です。そこで、ゼミでは明確な目的意識をゼミ生に持たせるために、就職と進学に関する課題レポートを作成してもらい、個人面談でアドバイスをし、状況に応じて随時相談に乗るなど、マンツーマンの形でサポートを行っています。

今までゼミのOBは銀行や信用金庫、JA、官公庁、有力企業などに就職し、早稲田大学や静岡大学、広島大学などに進学しました。これからも、より多くのゼミ生が理想とする将来像が描けるように手助けをしたいと思っています。
授業科目名 年次配当 担当
専門ゼミナールA・B 3年生 教授 劉 志宏