グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  在学生の方 >  就職支援(在学生用) >  インターンシップ情報(藤枝キャンパス)

インターンシップ情報(藤枝キャンパス)


2023年度インターンシップについて

インターンシップの再定義と本学インターンシップについて

「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(文部科学省・厚生労働省・経済産業省)(以下、「三省合意」という。)」の2022年6月13日付け改正を受け、学生のキャリア形成支援における産学協働の取組の類型が再定義されました。

本学では、三省合意の基本的な考え方に基づき、本年度よりインターンシップA・Bとキャリアデザイン概論Bの内容を見直して、キャリア授業を進行しています。

また、企業様からのインターンシップ等の情報についても、三省合意における4類型を基に、在学生の皆さんに情報提供をしています。正課外のインターンシップ等の参加については、学生教育研究災害傷害保険(学研災)の適用の関係で、下記のURLより、インターンシップ参加申込書をご記入ください。

【インターンシップ等 参加申込書】
https://forms.gle/GUwH8LVCko9Q2juG8

インターンシップ等の4類型

タイプ1 タイプ2 タイプ3 タイプ4
類型 オープン・
カンパニー
キャリア教育 汎用的能力
専門活用型
インターンシップ
高度専門型
インターンシップ
取組みの性質 個社・業界の
情報提供・PR
教育 就業体験
自らの能力の見極め
評価材料の取得
就業体験
実践力の向上
評価材料の取得
対象 学部生・
大学院生向け
(学年を問わず)
学部生
(主に低学年)
向け
学部生
(主に高学年)
大学院生向け
大学院生向け
学生の参加期間 超短期(単日) 短期(1~4日) 短期(5日間以上)
長期(2週間以上)
長期
就業体験 なし 任意 必須 必須
取得した
学生情報の
採用活動への活用
× ×
(採用活動開始以降に限る)

(採用活動開始以降に限る)
採用と大学教育の未来に関する産学協議会2021年度報告書「産学協働による自律的なキャリア形成の推進」より作成

2020年度インターンシップについて

本年度より大幅変更となる本学インターンシップ

説明会では、本年度より大幅に変更となる、本学インターンシップの仕組みと単位認定方法について
お話しさせていただきました。これにより、多くの学生が目的を持ち、主体的にインターンシップに参加できる年といたします。
自ら考え、判断をし、そして目的をしっかりと持ったうえで行動をしてみましょう。参加後は大きな成長が待っているはずです。
インターンシップ情報につきましては、説明会参加者の皆さんへお送りしましたSSUメールに閲覧方法をお伝えいたしました。
昨年同様、長期就業体験にご協力をいただける企業様の情報も含め積極的な情報収集をしてみましょう。
また、2019年参加学生の『体験報告集】は既に3年生には配布済みです。歴代の『体験報告集』閲覧希望の学生や手続き等でわからないことはキャリア支援課まで遠慮なくお問い合わせください。
★ 藤枝キャンパス キャリア支援課 054-645-0194 ★

2019年度インターンシップ体験報告集

2019年度インターンシップ報告集
今年度は69名の学生が41社の企業・団体様でインターンシップ研修を行わせていただきました。
『会社の事業内容を理解することができた。』『社員の方から本音を聞くことができた。』『社会人になるためにはまだまだ力不足であることに気づいた。』等、長期就業体験を通し、成長の声を聞くことができました。
多くの学びの場をご提供いただきました企業・団体の皆様に改めて御礼申し上げます。体験報告集は後輩に配布し、次回のインターンシップ参加に繋げていきます。

「2019年度インターンシップ報告集」書影

2018年度インターンシップ体験報告集が完成しました。

「2018年度インターンシップ報告集」書影

2018年度情報学部の夏季インターンシップが無事終了し、報告集が完成いたしました。

インターンシップ事業は4月より参加手続き、学内面談、必要書類の提出、受入先企業様への電話連絡、事前訪問と続き、学内では事前研修として社会人マナーを学びます。
研修終了後は日報、報告書の課題提出を其々の決められた期限に提出をし、報告書の添削指導を個別に行う作業が続きます。そして、最後に参加学生全員が報告発表会を行うという長期にわたる一連の行事を今年も無事終了することができました。
今年度は80名の学生がインターンシップ先での失敗や苦労の中で、社会人と接し、多くのことを学ばせていただきました。
ご指導、ご協力いただきました企業・団体の皆様に改めて御礼申し上げます。
体験報告集は来年度の2年生に配布し、次回のインターンシップ参加に繋げていきます。

2017年度インターンシップ報告集が完成しました。

「2017年度インターンシップ報告集」書影

2017年度情報学部の夏季インターンシップが無事終了し、報告集が完成いたしました。
4月の参加手続きから、学内選考面談を行い、参加企業が決定した学生は受入企業様への電話連絡や事前訪問を行いました。
学内では事前研修として、社会人マナーを学び、企業での研修に臨みました。
終了後は日報・報告書の課題提出を行い、12月初旬には参加学生全員が報告発表会を済ませ、長期にわたる一連の行事を無事終了することができました。
今年度は73名の学生が47社の企業・団体様に大変お世話になりました。
貴重な体験により学生達は更に大きく成長させていただきました。ご指導、ご協力いただきました企業・団体の皆様に改めて御礼申し上げます。

体験報告集は来年度の2年生に配布し、次のインターンシップ参加に繋げていきます。