グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2017 > 磐田キャンパス(6/18)

磐田キャンパス(6/18)


6月18日(日) 磐田キャンパス 開催概要

受付 8:30~
学部長挨拶・プログラム説明 9:30~10:00
・大学説明+学生発表(1回目)
・保護者説明(1回目)
・体験授業(2コマ)
10:00~10:50
・大学説明+学生発表(2回目)
・保護者説明(2回目)
・体験授業(2コマ)
11:00~11:50
学食体験・キャンパス見学・個別相談 12:00~13:30
終了 13:30
※ プログラム説明では一日の流れとポイントを解説します。
※ 個別相談では、スタッフが大学のことを何から何までご説明します。


経営学部 体験授業内容

※授業内容を急遽変更する場合があります。参加直前に授業内容に変更がないかを確認してください。

経営学科

10:00~10:50 ダマされるな!劇画「カイジ」に学ぶ「マネーの極意」

みなさん「カイジ」知ってますか?福本伸行の人気劇画ですよね。実はいまこれがマネーやビジネスの世界で注目されているんです。中心となるテーマはギャンブルですが、そこには人間の本性が垣間見えます。どうしたら勝てるのか?ルールや確率論も大事ですが、相手の心理を突いた多くのワナも仕掛けられています。わかっていても間違える-これはマネーやビジネスも同じです。さあ一緒に「カイジ」のストーリーに沿ってワナを暴いていきましょう。

持ち物:なし

経営学科

11:00~11:50 東京ディズニーリゾート経営を科学する

日本国内にはたくさんのテーマパークがあり、多くの人々がそこで楽しい時間を過ごします。東京ディズニーリゾートも人気の高いテーマパークの一つです。ところが東京ディズニーリゾートは、国内のテーマパークの中で、入場者数の多さ、売上高の大きさにおいてともにダントツなのです。何故なのでしょうか。どうもその理由は、ミッキーやウッディやプーさんやピーターパンやシンデレラやジャックがそこに居るから、だけではなさそうです。授業の中でテーマパーク経営のポイントを一緒に探ってみましょう。

持ち物:なし

スポーツ経営学科

11:00~11:50 からだ・こころと脳の働きを高めるスポーツ保育

スポーツ保育とは、小さな子供にスポーツを教えることではありません。スポーツを活かして子どもの体だけでなく、心や脳の働きを高めるためのものです。現在、幼児期の運動が見直されており、スポーツ指導を活かせる保育士はとても期待されています。本学ではキッズスクールを年間を通して開催し、スポーツ保育の高い実践力を身につける場としています。キッズスクールの活動について皆さんに紹介しながら、スポーツ保育とは何か、その一端をご紹介します。

持ち物:なし

心理経営学科

10:00~10:50 となりの人のことが気になるのはなぜ?~社会的比較のお話~

誰でも他人のことは気になるものですが、気になる理由は自分を評価したい欲求があるからです。他者と自分を比較することを「社会的比較」といい、私たちは社会的比較によって人は適切な行動をしたり、自己評価を安定させたりします。自己評価をするためには自分と類似する人が必要となるため、人は自分に似た人を好む傾向にあります。また、自己評価が上がったり下がったりするのも社会的比較をしてしまうためであり、人は自己評価を下げないために気付かぬうちに友達づくりや友達との距離感を工夫しています。友達の成功が嫌な時と嬉しい時と両方あるのも実は社会的比較が関係しています。嫌な時は友達が成功したら「それに比べて自分は」と自己評価が下がり、嬉しい時は友達の成功を自慢の種にして自己評価を上げようとしているのです。

持ち物:なし

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「磐田」駅南口にお越しください。

磐田駅南口発 → 静岡産業大学 静岡産業大学発 → 磐田駅南口
8時 45
9時 00  15  30   45
10時 00
11時 15  45
12時 00  15  30  45
13時 00  15  30  45

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 昼食は各回とも無料で学食をご利用いただけます。
  • 持ち物が必要な演習授業があります。事前に当サイト内「当日のスケジュール」を確認してください。

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)