グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2017 > 磐田キャンパス(7/30)

磐田キャンパス(7/30)


7月30日(日) 磐田キャンパス 開催概要

受付 8:30~
学部長挨拶・プログラム説明・学生発表 9:00~10:00
・大学説明(1回目)
・保護者説明(1回目)
・体験授業(3コマ)
10:00~10:50
・大学説明(2回目)
・保護者説明(2回目)
・体験授業(4コマ)
11:00~11:50
学食体験・キャンパス見学・個別相談 12:00~13:30
終了 13:30
※ プログラム説明では一日の流れとポイントを解説します。
※ 体験授業が満席となる場合、生徒優先とさせていただきます。
※ 個別相談では、スタッフが大学のことを何から何までご説明します。


経営学部 体験授業内容

※授業内容を急遽変更する場合があります。参加直前に授業内容に変更がないかを確認してください。

経営学科

10:00~10:50 ものづくり感性論:記憶に残る弁当づくり

人の感性・官能といった心理評価は、自動車産業、農食産業など、多くの“ものづくり”に深く関係しています。“ものづくり心理学”を中心に、感動と商品開発の心理学とその経営効果について、事例を交えて説明します。感性インタラクション(相互関係)という奇妙な世界を体験しながら、“ものづくり心理学”を楽しく学びましょう。

スポーツ経営学科

10:00~10:50 スポーツを科学する

スポーツ競技に必要な身体能力はその種目の特性によって多様である。本講義ではその中でも多くの競技に必要とされる、「柔軟性」、「敏捷性」、「バランス」、「体幹機能」などに焦点をあて、その測定を実際に行ったり、効果的なトレーニング方法について解説したりする。また、最近注目を集めている、ハンドアイリレーションやスポーツビジョン、軸理論などの「コーディネーション」についても体験を通しながら学習をしていく。

11:00~11:50 スポーツを科学する ~無回転ボールの揺らぎの秘密とは~

ラグビーではボールを回転させてパスをする「スクリューパス」がゲーム中で使われます。それは無回転より回転しているボールの方がエネルギー量が大きく、そのため空気や風の影響を受けにくく軌道が安定するからです。一方、無回転ボールはその反対の理屈によりエネルギー量が小さいためにボールがブレやすくなります。本講義では、こうした理論を学び、また空き缶でジャイロ缶を製作し、実際に投げて実験してみることからスポーツ科学の一端を学んでみましょう。

11:00~11:50 スポーツマーケティングを体験しよう!

マーケティングを端的に言えば、どんな商品を、誰に、どのくらいの価格で、どのような方法で展開していくのかを考えるものです。スポーツマーケティングは、当然のことながら扱う商品やサービスがスポーツに関連したマーケティングになります。今回は、「技術力のある医療機器メーカーが電動一輪車を販売することになった」という前提条件の下でのプロモーション方法の検討を通して、スポーツマーケティングを体験的に学んでいきます。50分という限られた時間内での活動になりますから、Product=どんな機能が必要か、Place=どんな流通方法が適当か、Price=価格はどのくらいか、Promotion=どんな方法で宣伝すべきか、といったマーケティングの4つのPを整理しながら、効果効率の上がる商品の展開方法を考えていきます。

心理経営学科

10:00~10:50 ヒットする商品とテレビCMの法則

今日の日本では、多くのヒット商品が生まれています。しかし、これらの商品がヒットした背景には、商品自体の魅力以外にもさまざまな要因が関係しています。例えば、新しい商品が、人びとに知られ、購入されるまでのプロセスにおいて重要な意味を持つ‘広告の力’がその一つだといえます。「人びとの心に残る広告表現と何か」「魅力的な広告とはどのようなものか」。この授業では、広告の持つ役割を確認しながら、実際のヒット商品の広告を分析することで、これらの問いについて考えてみたいと思います。

11:00~11:50 楽しい認知心理学『スキーマ』って何だろう?

 この授業では、認知の心理学を取り上げます。認知とは、見る、聞く、理解する、考える、憶える、想い出すなどをとおして、外界や自分について知ることです。気分や感情も、認知の働きの結果といえます。認知には、「スキーマ」という情報が重要な働きをします。さて、「スキーマ」とはいったい何なのでしょうか?
 この授業では、いろんな画像を見たり、謎の文章を読んだり、音楽を聴いたり、実験に参加したり、などの様々な体験学習を通して,スキーマという基本概念」を実感してもらいます。

キャリア・職業教育

11:00~11:50 大学ではどんな資格がとれるの? ~就職で役立つ資格とは~

大学でチャレンジできる資格について演習をしながら説明していきます。また、将来就職をするためにはどのような資格をとればよいか、卒業生の例も紹介します。演習では、簿記で身近な例を使って計算したり、マナーや一般知識との関連のある秘書検定やビジネス能力検定、販売士や旅行業務取扱管理者などの問題にもチャレンジしてもらいます。

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「磐田」駅南口にお越しください。

磐田駅南口発 → 静岡産業大学 静岡産業大学発 → 磐田駅南口
8時 45
9時 00  15  30   45
10時 00
11時 15  45
12時 00  15  30  45
13時 00  15  30  45

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 昼食は各回とも無料で学食をご利用いただけます。
  • 持ち物が必要な演習授業があります。事前に当ページの体験授業内容を確認してください。

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)