グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2017 > 磐田キャンパス(8/19)

磐田キャンパス(8/19)


8月19日(土) 磐田キャンパス 開催概要

受付 8:30~
学部長挨拶・プログラム説明・学生発表 9:00~10:00
・大学説明(1回目)
・保護者説明(1回目)
・体験授業(3コマ)
10:00~10:50
・大学説明(2回目)
・保護者説明(2回目)
・体験授業(4コマ)
11:00~11:50
学食体験・キャンパス見学・個別相談 12:00~13:30
終了 13:30
※ プログラム説明では一日の流れとポイントを解説します。
※ 体験授業が満席となる場合、生徒優先とさせていただきます。
※ 個別相談では、スタッフが大学のことを何から何までご説明します。


経営学部 体験授業内容

※授業内容を急遽変更する場合があります。参加直前に授業内容に変更がないかを確認してください。

経営学科

10:00~10:50 ものづくり感性論:記憶に残る弁当づくり

人の感性・官能といった心理評価は、自動車産業、農食産業など、多くの“ものづくり”に深く関係しています。“ものづくり心理学”を中心に、感動と商品開発の心理学とその経営効果について、事例を交えて説明します。感性インタラクション(相互関係)という奇妙な世界を体験しながら、“ものづくり心理学”を楽しく学びましょう。

11:00~11:50 ダマされるな!劇画「カイジ」に学ぶ「マネーの極意」

みなさん「カイジ」知ってますか?福本伸行の人気劇画ですよね。実はいまこれがマネーやビジネスの世界で注目されているんです。中心となるテーマはギャンブルですが、そこには人間の本性が垣間見えます。どうしたら勝てるのか?ルールや確率論も大事ですが、相手の心理を突いた多くのワナも仕掛けられています。わかっていても間違える-これはマネーやビジネスも同じです。さあ一緒に「カイジ」のストーリーに沿ってワナを暴いていきましょう。

スポーツ経営学科

10:00~10:50 からだ・こころと脳の働きを高めるスポーツ保育

スポーツ保育とは、小さな子供にスポーツを教えることではありません。スポーツを活かして子どもの体だけでなく、心や脳の働きを高めるためのものです。現在、幼児期の運動が見直されており、スポーツ指導を活かせる保育士はとても期待されています。本学ではキッズスクールを年間を通して開催し、スポーツ保育の高い実践力を身につける場としています。キッズスクールの活動について皆さんに紹介しながら、スポーツ保育とは何か、その一端をご紹介します。

11:00~11:50 ジュビロ磐田のスタッフが語るプロサッカービジネスの現場

静岡産業大学では、静岡県に必要な人材を、大学と地域社会が一緒になって育てようという精神のもと、静岡県と関係の深い起業、団体、行政機関から、お金ではなく、人材と最先端のビジネス情報を提供してもらう「冠講座」を開講しています。㈱ジュビロもそうした「冠講座」の一つとして静岡産業大学の名物講座となっています。今回は、地元Jリーグ・ジュビロ磐田クラブを題材に、ジュビロ社員から球団経営の概要、強化の実態、マーケティングのお話をしてもらいます。

11:00~11:50 どうして今大学スポーツなの?~アメリカから学ぶ大学スポーツ産業の魅力と将来性~

現在、我が国のスポーツ市場規模は5.5兆円ほどです。政府は、このスポーツ市場規模を2025年までに15.2兆円にするという目標を掲げました。日本のスポーツ政策を担う組織であるスポーツ庁は、これから伸びる可能性のあるスポーツ市場の一つとして大学のスポーツに注目しています。そこで、「大学スポーツの振興に関する検討会」という勉強会を行い、大学のスポーツのあり方について真剣に議論しています。その中間報告では、日本の大学スポーツもアメリカの大学スポーツにならい、より産業化を目指すべきであると報告されています。体験授業では、アメリカの大学スポーツが年にどれくらいのお金を稼いでいるのか。その額は、みなさんが知っている日本プロ野球やJリーグと比べてどうなのか。みなさんが卒業する頃には、どのような仕事が大学スポーツにはありそうなのか。色々な事例を見つつ、スポーツビジネスの勉強を体験してもらおうと思います。

心理経営学科

10:00~10:50 偶然を操れそうに感じるこころ~コントロール幻想とは~

私たちは,偶然の出来事(これから何が起こるかが偶然によって決定されるような出来事)に対して,それをある程度自分自身で操作できるように思いこむことがある。このような傾向は,コントロール幻想と呼ばれている。この体験授業では,過去に行なわれた代表的な研究を取り上げ,コントロール幻想を生じさせる要因やコントロール幻想がもたらす影響について解説する。取り上げる研究に関しては,可能なものについては実演を行うこととし,質問の提示とそれに対する回答の確認を通じて,授業の場でも実際にコントロール幻想が生じているかを調べながら進めていく。

キャリア・職業教育

11:00~11:50 教師を目指す学生は、どのような学生生活を送っているか?

1 教師を目指す学生たちが、教師を目指す理由、夢を実現するためにしていること、部活動や授業の様子を語ります。学生たちの発表を踏まえて、高校生・保護者の方々から自由に質問を出していただき、学生や教員がお答えします。 
2 取得できる免許状とそのために必要な勉強について説明します。
3 玉川大学教育学部との連携による、小学校教員免許状の取得について説明します。

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「磐田」駅南口にお越しください。

磐田駅南口発 → 静岡産業大学 静岡産業大学発 → 磐田駅南口
8時 45
9時 00  15  30   45
10時 00
11時 15  45
12時 00  15  30  45
13時 00  15  30  45

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 昼食は各回とも無料で学食をご利用いただけます。
  • 持ち物が必要な演習授業があります。事前に当ページの体験授業内容を確認してください。

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)