グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ




ホーム > イベント情報 > オープンキャンパス2017 > 藤枝キャンパス(5/27)

藤枝キャンパス(5/27)


5月27日(土) 藤枝キャンパス 開催概要

受付 8:30~
学部長挨拶・プログラム説明 9:30~10:00
・大学説明+学生発表(1回目)
・保護者説明(1回目)
・体験授業①
・体験授業②
10:00~10:50
・大学説明+学生発表(2回目)
・保護者説明(2回目)
・体験授業③
・体験授業④
11:00~11:50
学食体験・キャンパス見学・個別相談 12:00~13:30
終了 13:30
※ プログラム説明では一日の流れとポイントを解説します。
※ 個別相談では、スタッフが大学のことを何から何までご説明します。


情報学部 体験授業内容

※授業内容を急遽変更する場合があります。参加直前に授業内容に変更がないかを確認してください。

情報デザイン学科

体験授業① 数学が苦手な人でもOK!古典物理学から現代物理学への変遷

近代ヨーロッパで誕生した古典物理学から、20世紀初頭に現れた相対性理論・量子力学等現代物理学までを、直感的にわかりやすく解説し、鑑賞し、その思想を考察したいと思います。また、現代物理学の課題と解決へのアプローチも見てみましょう。
大学で学ぶことは、そのまま社会で使えなくとも、その人の「幅」になると信じます。
数学が好きな人はもちろん、そうでない人も是非どうぞ。

持ち物:無し

体験授業③ 楽しい3DCG作成の基礎~イメージしたものをかたちにしよう~

近年、CG(コンピュータ・グラフィックス)は、テレビ、映画、ゲームはもちろんのこと、工業、医療、科学、教育など幅広い分野で利用されています。また、3DCGのデータを『印刷』することにより、立体物として作り出すことができる3Dプリンターが注目されてきています。これにより誰もが自分のイメージしたものを実際に立体物としてつくることができるようになり「製造業の革命」とか「21世紀の産業革命」などともいわれています。
この体験授業では、3DCG作成の基礎について説明し、実際に学生が授業で使用している3DCGソフトを用いて簡単な物体を作成するとともに、3Dプリンター活用の現状について説明します。

持ち物:なし

国際情報学科

体験授業② ヒット商品の仕組みとは?~漫画ワンピースのメガヒットの秘密~

週刊少年ジャンプの連載漫画「ワンピース」は、1997年の連載開始から20年目になり、2013年11月に発行部数累計が3億冊を突破し、国内最高記録を更新し続けています。「ワンピース」は、主人公の少年ルフィが海賊王を目指し、仲間を得ながら“ワンピース”という財宝獲得を目指す海洋冒険物語です。その大きな特徴の1つが幅広い読者層です。講義では、「ワンピース」のヒットの仕組みをマーケティングの視点から説明していきます。

持ち物:無し

体験授業④ 企業がスポーツチームを持つことは損か、得か?!

企業が、サッカー、野球、陸上などのスポーツチームを持つことがありますよね。スポーツチームを持つということは、選手の働く場を提供するだけでなく、練習場所の確保や道具の調達、試合時の移動など多額の費用が必要となります。ですから、景気が厳しくなると費用対効果を考えて、スポーツチームの運営から手を引く企業も少なくありません。では、企業がスポーツチームを持つことは損なことなのでしょうか?いいえ。スポーツチームを持つメリットがみえれば、企業はそう簡単にスポーツチームを手放さないはず…そう思いませんか?この講義では、「儲ける」とはどういうことか解説した上で、スポーツチームを存続させるための「儲かる戦略」について皆さんと考えたいと思います。

持ち物:なし

無料バス時刻表

無料バスの事前予約は不要です。
当日「藤枝」駅北口にお越しください。

藤枝駅北口発 → 静岡産業大学 静岡産業大学発 → 藤枝駅北口
8時 45
9時 00  15  30   45
10時 00
11時 15  45
12時 00  15  30  45
13時 00  15  30  45

お申込み方法

  • 予約サイトからお申込みください。
  • 予約されていない方でも、当日受付に来ていただければ参加できます。
  • 昼食は各回とも無料で学食をご利用いただけます。
  • 持ち物が必要な演習授業があります。事前に当サイト内「当日のスケジュール」を確認してください。

入試に関するお問い合わせ

静岡産業大学 入試課

〒426-8668 静岡県藤枝市駿河台4-1-1
フリーダイヤル:0120-69-0191(平日8:30-17:00)